FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

2018 コンクール

こんにちは。広報のaskです!

先日の8月5日、上越文化会館にて吹奏楽コンクール新潟県大会が行われ、私達リルトも出場してきました!

出番が2番ということで、朝早くから山潟会館にてまずは音出し兼練習!!…やっぱり朝は音が鳴らない…学生時代はあまり感じませんでしたが、日頃から音出してるわけではないので、余計そう感じてしまいました(>_<)
しかし、そんなことを言ってる暇はありません!刻一刻とその時が迫ってきています!
音出しと気になる点をいくつか確認しました。

その後、バスに乗って上越まで移動!

上越に到着すると、周りにはたくさんの人!出場する方からお客さん、スタッフの学生さんなどなど…だんだん緊張が高まってきました…
そして音出しと最後の確認を行うためにチューニング室へ。すると隣の部屋からも他団体さんの練習している音が聞こえてきました。どの楽団もこの日、本番のたった数分のためにかなりの時間をかけてきてるわけで…そう考えると、「よし!私達も頑張ろう!!」と改めて思えました。

本番は本当にあっという間で、あまり記憶にありません…
でも演奏後クラリネット良かったよ(私がクラ担当なもので)と声をかけて頂けて、本当に嬉しかったです!


しかし、結果は残念ながら『銅賞』でした。
T先生の初陣、このような結果になってしまったことが本当に申し訳ないのと悔しいのとで…かなり辛くなりました。
ですが講評を後で読むと、あーそうだよなぁ、と思う所がたくさんありました。細かい所、合わせていく必要があるなぁ、とつくづく感じました。今後の課題はたくさんです!
今年のコンクールの結果を無駄にせず、また前を向いて、お客さんにステキな演奏を聴いて頂けるように、頑張って行きたいと思います!一番近くだと11月のオータムコンサートになりますね♪


最後になりますが、朝から場所を貸して下さった山潟会館さん、楽器を貸して下さった五泉市吹さん、楽器運搬などにご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop

練習日記 8月4日

今日のブログ担当は、ホルンパートです!
さて。今日は8月4日。
そうです。明日が大会本番です‼︎
ここまで、長かったような、短かったような、、、
でも、これだけ時間をかけてじっくり曲と向き合うのは、やはり大会ならではなので、個人的に不安もありますが今まで頑張ってきたものが出せたらいいなと思います。

今回もホルンパートには、強力なお手伝いの皆さんに来て頂いています♪
明日はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

写真は、今回初めてお手伝いして頂いたお二人と。
20180805211623455.jpeg

PageTop

練習日記 7月21日

皆さんお疲れ様です。サックスパートのとぅーまです。集中練習も終わり、コンクールまで残りわずかとなりました。しかし、社会人バンドはまだまだこれから上手くなることができます。もっと府読みをしっかりして、音に息というガソリンをいれていかなければいけませんね。
本当は今年は、1人ずつ曲を通す練習とか地獄の特訓をしたかったのですが、やめました笑
何度も言っていますが、コンクールの結果は、かけ算の積がどれだけ多いかなのです。つまり、誰のせいとかではなく1人1人の頑張りの結果だと思っています。
今年は新潟の希望であるT先生のデビュー戦です。
なんとか華をもたせてあげたいです!そして新たな歴史を刻んでいきたいです。
あっ今年はおそれ多くも表彰台に私が上がる予定です。聴くひとがいいなって思う演奏をしましょう!

PageTop

練習日記 7月15日


こんにちは!
ブログ初めましてのクラリネットIMです!
とうとうこの日がやって来て、手あせがすごい事になりながら書いてます(^_^;)




私は入団してまだ1年にも満たないので何をするにも初めてで、昨日、今日にあった集中練習は遠い昔の夏休みの部活が思い出され、懐かしい気持ちになりました(*´∀`)




201807160225126f0.jpg

近代的ですね~!

今日の午後は、午前中から入っていたパーカスに木管が加わり、こちらの北区文化会館で主に自由曲を合わせました。
大事なのはピッチ、拍の頭、3連符を合わせる事など……
私はもっと自分の音に自信を持てるようになりたいなぁ~!基礎練がんばりますι(`ロ´)ノ
おたまじゃくしの連なる楽譜黒目な所も練習あるのみですね!
亡くなった大切な人を思い浮かべながら演奏すると、自然に気持ちが入ります。
本番、泣かないよう頑張ります!




個人的には課題曲のクラリネットアンサンブルがとても好きなので、合わせられない時はとても悔しいです。クラリネットとフルートソロの掛け合いもキレイです。うっとりします(* ̄∇ ̄*)
……どうしてあんなまろやかな高音が出るんだろう……私の今1番の課題です。




夜は金管とT先生が加わっての合奏☆
緊張感が増し、昼間はクーラー効きすぎで寒いくらいだったのですが、いつのまにか感じなくなっていました。リルトの熱気か!




コンクール練習も、残すところあと5回となり、現実味が増してきました!
何を隠そうコンクールに出るのは中学以来(30年ほど前??)の私。今こんな→( ̄0 ̄;感じです…なんかすみません。
でも、リルトのみんなと当日ひとつになる事、とても楽しみにしています♪




なんだか内容がほぼ自分の事になってしまってる気がしますが、人からよく「何を考えてるか分からない」と言われるので良しとしよう!



それでは!暑さに負けず、コンクールに向けて体調管理していきましょう♪

PageTop

練習日記 6月30日

久々のブログ当番になったパーカスSZKです( ̄▽ ̄)ゞ

夜勤明けでほとんど寝ていないふわふわ状態での 合奏参加で うとうとしちゃったらどうしょ…… 思ったけど 大丈夫! まったく 眠くない! 眠気ゼロ! 眠気は何処へ?
でも 曲中 楽器移動 時々 ふらふら……(笑)

「出来た」「 出来ていない」 は 置いといて (笑) 集中できました(///∇///)

今日は自由曲練習しましたよ(*´∇`*)

20180703204749f60.jpeg


T先生の 美味しいリズム講座 大好物です(* ̄∇ ̄*)
今日は『お寿司』でした(笑)

アンサンブルを意識して キラキラしたメロディのバトンをみんなで共有したいですね(///∇///)✨✨✨

20180703205056538.jpeg


休み時間のパーカス(笑)
それぞれの休憩~ッ(*´ー`*)
今日は3人でちと寂しいです……


次の日は 北区で練習(///∇///)
楽器運搬 いつも お手伝いありがとうございます( ̄▽ ̄)ゞ🎵
これからも 練習室さすらいの旅ありますので ぜひ ご協力を~ッ(*´ω`*)❤

201807032052226bb.jpeg


持っていきたかった(笑) ✨銅鑼✨
♪一発 入ると曲もテンションも超盛り上がります(* ̄∇ ̄*)🎵

PageTop