FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記 2月16日(土)

こんにちは!初めてブログ当番任されました、percで新参者のNKです!
ティンパニから失礼します🙇‍♂️



今回はゆったりとしたテンポの2曲を、K先生に指導していただきました!

percは今回出番少なめでした(笑)



でも皆さん、よーく耳を澄ませば、聞こえますよ!C.Rのビブラフォン!

実はすーごい綺麗なんです。
是非耳を傾けてみて下さい!

4/29、県民会館で行われるジョイントコンサートまで残り72日です。まだ時間はありますが、毎度毎度、質の高い合奏を目指し、皆でいい演奏会を作っていきましょう!
20190219205753d36.jpeg
20190219205806278.jpeg
2019021920581812d.jpeg

スポンサーサイト

PageTop

練習日記 1月26日(土)

こんにちは。
SAXパートAKです(^^)

本日はK先生がいらっしゃらない日でしたので演奏部さんの指揮で練習でした。

2019013013172484c.jpg


音出しがてら『K』
3分程の曲ですがなんぎぃです(^-^;
これで疲れていては合同演奏会を乗り越えられまませんね汗

体力をつける為に職場の先輩とT○Fのダンスエクササイズを何年か振りに再開した次第です。

お次は『NのK』
合唱部分を男女に分かれて練習しました
201901301322415f1.jpg


201901301323012fd.jpg


こちらも要練習ですね‼
曲もとっても重厚です‼

ヘビーな曲が多いですがやりがいのある演奏会です♪
演奏会後のビールやばいな!!!!

PageTop

練習日記 1月19日(土)

こんにちは!クラリネットaskです。

2019年が始まって、早3週間程経ちました。
リルトも4月の合同演奏会に向けて着々と準備をしております!

今日は先生にも来て頂き、主に合同演奏の曲を譜読みしていきました。
先週日曜の合同練習で私…。なんとか頑張らねばなりません。
基礎合奏から音をとにかく鳴らすよう指導を受け、意識して今日は取り組みました。
先生がおっしゃっていましたが、どの曲もいつもの吹奏楽曲のようにパーカスがテンポを刻んでくれません。自分達でテンポを作っていかなければならない!改めてこれがどれだけ大変な事なのか、気付かされました。
まだ譜読み段階ですが、まずはテンポ通りにしっかりリズムを取れるように頑張っていかないと、と思いました。

まだまだ練習期間はあるので1日1日の練習を大切にしたいと思います。

p.s.昨日クラパートはmちゃんの歓迎会&新年会を行いました!
ここ数年、1年置きくらいのペースで新メンバーが増えているクラパート!嬉しい限りです(^ ^)

PageTop

練習日記 1月12日(土)

1月12日土曜日
平成31年最初の練習でした。
練習前には新潟総鎮守白山様に初詣をしたフルートのH2です

この日は河本先生にご指導をいただき、先日配布済みのAと本日新出の2曲を譜読みしました。

その際、
譜読みは積極的にまずは豊かな音で吹く。

その上で譜面から音楽の抑揚を読み取る。

さらに慣れてきたら曲の中での自分の役割に気づいてアンサンブルをする。
などご教示がありました。

先生おススメの新曲は
譜読みが終われば...とてもキレイに聞こえるはず!!
絶妙アレンジBofNと
吹ききるのにものすごく体力が必要なC R
練習後にはお正月でなまった脳とカラダに心地よい疲労感が漂いました。

今年も健康でリルトな一年を過ごせますように!
二礼 二拍手 一礼

PageTop

練習日記 12月22日(土)

こんにちは。弦べーばあばです。(笑)
さて、本日は年内最後の練習でした。もちろん河本先生のレッスンです!
気合いを入れて、合奏ーーー!
…あれ?Aグループ(低音)私ひとり?!
いつも一緒のチューバのH君も木低さんもいない…!
安心してください。穿いて…じゃなくて、留守は守りましたよ。
(ちょっと頑張り過ぎたかな?)

先生の合奏では、フレーズにはスタートと着地点がある、音楽は〝じらす〟等、時には笑いも混じえて色々ご指導頂きました。

来年はウインドさんとの合同演奏会があります。一緒に演奏出来る喜びを感じつつ、色々勉強(盗む(笑))させて頂きたいと思います!
まだまだ、ばあばは頑張りますっ!

今年も何かとありましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。
20181224191808e6c.jpeg

PageTop