リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:4月28日(土)


トロンボーンMZです。


GW前半が始まりました~みなさん!
何しましょう?
MZは疲労に満ちた体をリセットするため、とりあえず起きるまで寝ます(-_-)zzz


リルトは東区プラザにて通常練習になります。

20180510213016231.jpeg


ラッパが不在でこぢんまりですが
課題曲のマーチとワルツの合奏をします。



本日は、新しくリルトを指導してくださる先生をご紹介いたします!!

201805102130288a6.jpeg


サックス奏者のT先生です。


さっそく先生より課題曲3,4の合奏を見ていただきました。
少し曲の感じがつかめたでしょうか。いや、まだまだこれから。

5月から本格的に指導に来てくださいます。

T先生、今後ともリルトをよろしくお願いいたします。


さあ新体制!!
コンクールに向けてがんばっていきましょう(^O^)/

スポンサーサイト

PageTop

練習日記:3月24日(土)

ホルンKRSWです。


今日の合奏メニューは、
・基礎合奏
・ヒーロー
・シンコペ
・カーペンターズ
・課題曲×4
でした!

さくらまつりの曲はテンポの確認程度。カーペンターズは、さくらまつり候補曲としてやりました。

課題曲は、譜慣れのために何度か通しました。マーチは、「マーチっぽく吹けてる!」とお褒めの言葉をいただきました!
どの曲に決まるか楽しみです(^ω^)

PageTop

練習日記:2月24日(土)

TpのMIです。
ついに!定期演奏会前日となりました。
今日は、最終調整でホールで練習です。

私は今日の練習で不安を残してしまったのですが…。
あとは楽しんで吹けるように怖がらず思い切って吹きます!


会場:新潟市音楽文会館
開場:13:30
開演:14:00


明日は、会場の音楽文化会館の周辺でイベントが重なっており、白山公園駐車場が大変混雑することが予想されます。

お時間に余裕を持ってお越しいただき、なるべく公共交通機関のご利用をお願いいたします。

団員一同、ご来場を心よりお待ちしております(^^)!

PageTop

練習日記:2月18日

サックスパートのKORです。

本番前の最後の日曜練習は、TNBさんの指導の下、第2部の2曲目からと第1部の曲を練習しました。

本番まで1週間となってしまいましたが、MFTにおいて大問題が発覚しました・・・。

「ここはSwingなのかEVENなのか」という話になり、皆の認識がバラバラで、パート内でも統一が図れていませんでした。もちろん我がパートも・・・。お恥ずかしい限りです。

今まで、必死過ぎて気づけませんでした・・・でも、「本番前に気づいて良かった!」とポジティブに受け止めることにします(^▽^;)


今週は木曜練習(個人練)もあります。そして前日となる土曜日はホール練習です。
本番まで限られた時間しかありませんが、練習録音を聴いて、修正できるところは各自で最大限修正して、本番に臨みましょう。

そして、風邪やインフルエンザがまだまだ流行っています。体調不良で練習を欠席する人も見受けられましたが、25日には1人も欠けることのないよう、体調管理していきましょう。

心配なお天気ですが、週間予報では25日は曇りマークでした。雪は降らないようです!良かった~。


前売り券、絶賛発売中です。当日券のご用意もあります。
2月25日14時、新潟市音楽文化会館で団員一同心よりお待ちしております!!

PageTop

練習日記:1/28(日)

こんにちは!
Saxパート、Fg担当のAです!9月からリルトにお世話になっていますが、とうとうブログ当番が回ってきてドキドキしながら書いています。

まずは練習風景です。
S_7406205921004.jpg


今日はYBとSF、一部のFB、二部のMFTとHを練習しました。

本番まで一ヶ月を切ったこともあり、音のニュアンスなど細かい部分まで詰める時期になってきました。

そろそろ楽譜にかじりつかずに他パートに耳を澄ませたり、空き時間に分奏したりしながらより良い演奏を目指していきたいですね!

話は変わりますが自分、他の人のパート譜を見るのが好きだったりします。今日もチラッとクラリネットの方の楽譜を見させていただくと…。
S_7406205876739.jpg

真っ黒!

果たしてどうやって指を動かしているのでしょうか…。本当に高音木管の方、尊敬します。

この楽譜がどのような音になるのかは2月25日の定期演奏会に来てご確認ください!よろしくお願いします!

PageTop