FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:4月27日(土)

こんにちは!TpのMIです。
いよいよ、本番まであと2日と迫ってまいりました。

本日はK先生の合同の曲をやりました。

細かいところの発音等ご指摘もいただいたので、ギリギリまで調整していきたいと思います。
楽しい曲、かっこいい曲、綺麗な曲…
色んな曲演奏しますので、ぜひ!
平成最後の大演奏会に足を運んでみてください(^^)


20190407114341ba3.jpg

スポンサーサイト

PageTop

練習日記:4月20日(土)

皆さんこんにちは、サックスパートのとぅーまです。いよいよ演奏会が近づいてきましたね。今回は、新潟ウインドオーケストラさんとの合同演奏会ということで、たくさん勉強させてもらっています。
たくさん上手い人がいるんですよ!北海道にいたときも感じていたのですが、一般バンドっておっさん力ですよね。おっさんが上手いバンドは上手いです笑
今回本当にうちのバンドの課題が明確になりましたね。
1つは、「ボイン」です。簡単にいうと、パアーとパァーの違いです。うちは母音のァーに息が入らないということです。なん十回も言われているので直したいですね。(ロングトーン不足かと)
もう1つは、テンポの共有不足と譜読みの甘さから来る演奏の「ぼやけ」です。しっかり楽譜を読めないと、テンポの共有ができずに、縦が揃わないからボヤけるというわけですね。どれも努力で解決できることばかりだと思うので、こういう甘さを払拭して行きたいです。
自己満足ではない音楽ができるバンドになりたいですよね。まだまだ先は長いです。

PageTop

練習日記:4月13日(土)

クラリネットのaskです。
いよいよ演奏会まで残り2週間余りとなりました!

この土日はウィンドさんとの合同練習でした💡
2月以来の山内先生の合同合奏ということもあり、緊張が走ります💨

この日は山内先生が指揮される三曲を練習しました。
クラリネットの自分には中でもクラシック曲Sがなかなかの強敵です…あのスピードであの指回し…指がつりそうですが、お隣のウィンドさんがバンバン吹いているのを聴き、自分も頑張らねばと改めて感じました💦

限られた日数で自分が出来ることを精一杯頑張ろうと思います!
お客様に素敵な演奏をお届けできるように団員一同頑張ります!!

是非4月29日には新潟県民会館大ホールにお越し下さい(*´ω`*)

PageTop

練習日記 3月9日(土)

こんにちは!初めてブログを書いておりますsaxのHKです!


この日はK先生に2曲ご指導していただきました。
(すいません写真を撮っていませんでした……)


1曲目は、細かいニュアンス等の表現を。どんどんと曲が出来上がっていくのを感じました。

2曲目、バイオリンの方も一緒の合奏でした。
いくつかあるsoloの箇所では、指揮を合わせるから、というようなことも仰られていました。


来週は合同練習です。
合同の曲、リルトの曲。コンサートでの演奏曲は沢山ありますがどれも完成度をもっと上げることができると思っているので、本番まで約2ヶ月頑張りましょう!
私も足を引っ張らないように努力します!

PageTop

練習日記 3月2日(土)

こんにちは。ClのNYです。
今日もK先生のご指導でした。
最初は「T&J」。先生の奥様と娘さんがいらっしゃって一緒に演奏してくださいました。
ピアノとバイオリンが入って違う曲のように!バイオリンと一緒に演奏するのは初めての体験だったので、美しい音色が新鮮で聴き惚れてしまいました。
先生のご家族と一緒に演奏できる喜びの反面、ご迷惑をおかけしないように頑張らないとですね。

次は「N」。合唱が難しい!音が取れない!
先生からは「この曲はアンサンブルが要求されます」「他の人の音を聴くように」という指示がありました。
余談ですが、私の娘がヨーロッパ研修に行きノートルダム大聖堂を観光してきたそうです。鐘は定期的に鳴り響き、建物の中に入ると天井が高く素晴らしかったと言っていました。イメージを膨らませて演奏しようと思います。

今週から日曜練習が始まりました。いよいよコンクールに向けて始動です!

写真を撮り忘れました…すみません💦

PageTop