FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

コンクール終わりました

暑い日が続いております。演奏部長の生Tです。先日8月4日は吹奏楽コンクールの新潟県大会でした。結果は銀賞ということで、金賞まであと一歩(実際は2歩くらい?)でした。やっぱり自由曲はボロがでましたね。練習不足というか音楽を共有しきれていないというか、、、
今回でもすごーく楽しかったことがありました。それは平瀬家や、田村先生が上げてくれる録音を聴くと、練習の度にちゃんと上手くなっていたことです。こんなに上手くなっていくんだなぁ~と嬉しかったです。来年はリルト史上初の金賞を絶対とりたいです!もう西関東は夢でもスローガンでもありません。変なことせずにちゃんとやることをやれば絶対に行けます。なので私たちはあらゆる選曲に対応できるように、もっと技術を上げていきましょう。

スポンサーサイト

PageTop

練習日記:8月3日(土)

こんばんは。ホルンのiです。
いよいよ、大会が明日に迫りました。
今日は、前回までの復習と、最終的な手直しといった感じの内容でした。
毎回思うのは、本番が始まると、あっという間に終わってしまうな、、、ということです。
緊張もするし不安なところもありますが、今まで練習してきた事を信じて楽しんで演奏出来たらいいな!
なんて思っています(*´∀`)♪

結果は、、、今後のブログに書かれるかな⁇
とにかく、がんばります‼︎

PageTop

練習日記:7月20日(土)

サックスパートのwhiteです!

テストに追われ+最近のジメジメした天気にやられております😂入団して2回目のブログですので気合い入れていきますね!



最近の練習はもう、アツアツです!🔥

今日は我らリルトの指揮者、T村先生の自慢をしようと思うのですが、、

T村先生の合奏中の音の表現、

すごくすごくわかりやすいんです!!

例えば

・自分の中の男を出す場所

・そこはもうゴリゴリ

私自身低音なのでこういった表現で教えて頂けるのですが、

やっぱり低音は「The・男!!」という感じのところが見せ場ですからね。

なるほど!!!これか!!!

という感じで、こういった教え方が私の中ですごくしっくりくるんです。



そう思っているのは私だけではないですね😊



というお話でした!



これからもっともっと細かい部分まで

たくさんご指導頂きたいと思います!

目標に向けて頑張りましょう!!✊

PageTop

練習日記:7/6(土)、7/7(日)

フルートパートのぴーです!
今年は気圧差が激しく、頭痛に悩まされております。
みなさんは体調大丈夫ですか?
体調に気をつけて、練習頑張りましょう(^^)
(という私は土曜日先生のレッスンお休みしなければいけない事態に(;_;))

先生からは同じ指示がありました。
この前のレッスンから1週間ということもありますが、出席できなかった人への共有!
指示箇所の練習を大切にしていきましょう。
まだまだ頑張れると思いますが、集中練習でガンガン吹いて整理していきたいですね!!!


いよいよ来週は集中練習っ!
いい音楽作りたいですね♪

PageTop

練習日記 6月29日(土)

パーカス SZKです♪
また ブログ 書かせて頂きます(*´ω`*)

今日の練習は 久しぶりにK本先生に指導して頂きました♪

♪響きを 和音を大切に
♪アクセントも場面によって 使い分ける
♪小節またぎのコツ
♪音の着地点 等々

とても 丁寧に教えて頂きました♪
本当にありがとうございます("⌒∇⌒")


実は今日の練習を最後に リルトのホームである音文がしばらく使えなくなります……
必殺(笑) さすらいの旅が始まります!
音文にいっぱいの楽器を預かって頂いていたパーカスにとっては 大家族の移動はかなりキツイ旅路になります………
でも! みんなで 助け合って旅を続けましょう~ねッ(///∇///)♪
大きな車の方 ちょっと幅取っちゃう♪打楽器君たちの同乗♪ よろしくお願いします!!!

20190704201733430.jpeg


夏なのに モコモコ毛布で守っていますッ(*^^*)
実は バスドラ君が こっそり隠されています(笑)

PageTop