リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:2月17日

巷ではオリンピック真っ只中。
羽生選手、すごかったですね!!
毎日テレビの前に釘付けのClパートymmy(嫁)です。

さて、いよいよ私達の本番も1週間後に迫ってきました。
おしりに火がついてきました。
あせってきました・・・。

テンパリ気味のクラリネットパートは、難しい指使いのトリルの運指を、いつもお世話になっている
クラのプロのA先生になんと電話で聞くという暴挙にでました・・。
きっとA先生もびっくりしていたことと思います。
(まずは落ち着いてください、と言われましたね、団長。笑)

こんなドタバタがあり、写真は今日はありません・・・ゴメンナサイ・・・。


今日の練習は怒涛の休憩なし2時間ぶっつづけの合奏でした。
技術的なことはできている(であろう)前提で、表現力をつける練習です。

息を深く入れる、テンポを速めたりゆっくりしたり・・。
メロディーは豊かに歌う、そうでないパートはメロディーを引き立たせる演奏をする・・。
頭では分かっているつもりでも、なかなかうまく表現が出来ず、もどかしい思いをしています。
指使い、息、腹筋、耳、頭・・・体中フル回転です。

いつも本番が終わって感じることは、「もっと余裕のある演奏がしたい!」ということです。
先生もおっしゃっていましたが、「本番ではいつもの60%が発揮できれば十分。」
本番で6割・・ってことは練習ではもっと納得のいく演奏をしなければいけないのか・・。
そのためにはいかに充実した練習内容であるかが大事だなあと思います。

最近、合奏前に違うパートのメンバー何人かが輪になって合奏しているのを見るとうれしくなります。
そうそう!こういうのが大事!って思います。
こういう輪がどんどん増えるといいなあと思います。


なんだか反省文のようになってしまいましたが・・・笑


泣いても笑ってもあと1週間。
楽器を吹いて練習できれば良いのですが、それもなかなか出来ないのが社会人。
練習録音を聴いて修正点を見つけるもよし、プロの演奏を聴いてイメージをふくらませ、上手な気分になるもよし。
聴きにきてくださるお客様にたくさんの拍手をいただけるよう頑張ります!!
お楽しみに!!


シンフォニック・アンサンブル・リルト 第23回定期演奏会
2月25日(日) 14:00開演です!

お越しの際はお気をつけてお越しくださいね!



スポンサーサイト

PageTop

練習日記:2月11日

Flのフルさとです
少し暖かくなってようやく雪かきから解放されましたね
このまま春になりますように…

さてなにやら機材が
201802172344236c1.jpeg

この手のひらサイズの小さい機材はなんとビデオカメラです!
こんな小さいのによく映るんですよ
ぴーちゃんノリノリです♪

この日の練習は演奏会当日のビデオ撮影をしていただくS野さんによるリハーサル撮影の日でした
20180217234422f12.jpeg
この写真のどこかにS野さんが

さらに写真撮影をしていただくI川さんも撮影に来てくださいました


本番と同様に最初から最後まですべてプログラムを演奏するなかなかハードな練習です^^;
演奏はもちろん、スタミナの配分も大切なので本番までに体力つけないとですね
20180217234421200.jpeg

雪かきで少しは体力ついたかな?

PageTop

練習日記:2月10日(土)


こんにちは!
St.Bassのkonです。

すっかり写真を撮り忘れてしまいました…活字ばかりですみません。

今日の練習は、たいぴんさんの基礎合奏からスタートで、その後K先生にアンコール、2部を中心に見て頂きました。

定演では、何曲かピアノとの演奏があります。(K先生の奥様がピアノを弾いてくださいます!)毎回合奏の時に聴き惚れてしまいます…。
クラッシックから、ポップス…リルト色のサウンドを是非聴きにいらして下さい。

今回の定演の曲は、私的になかなかハードです(笑)また、目立つようで目立たない??目立たないようで目立つ??
(  ̄~ ̄;)ウーン…
とにかく、精一杯頑張ります。

私ごとですが…この度おばあちゃんになりましたーーー!
という事で、まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします!

PageTop

練習日記:2月4日(日)

Trbパート Kaです。

本日の練習は昨日に引き続き残りの2部の曲を練習しました。

アンコールの曲も含めてなかなか2部も盛りだくさんで演奏していて
楽しい曲もあれば、まだまだ練習できる曲もありました。

DSC_0859.jpg

響き・出だし…毎回指摘されてわかってはいつつもなかなかできない。。。
奥が深いですよね。

余計な力が入っている…ってよく指摘されるのですが、私の場合は首の後ろに力が
入って固くなっていることが多いです。個人練習しても意識が首にいってしまって逆に
音が出なくなってしまい、、、で、別のところに意識を持っていったらどうかと少しだけ
楽器の持ち方(姿勢)を変えてみました。気づいたら首の力が抜けていて音が楽に出ました。
ちょっとした発想の転換で身体がコントロールできるんだなぁと思うと共に、まだまだ
できることもたくさんあるなとやりがいを感じました。

本番まで3週間ですね。
立春を過ぎたというのに、記録的な寒波で外は大雪。インフルエンザが猛威をふるって
いますので体調管理に気を付けて暑く、熱く、厚く頑張っていきましょう。

PageTop

練習日記:2月3日(土)

TpのMIです!

今日はTNBさんの指揮で定演の曲順に途中までですが練習しました。
なかなか2部の曲は特に合わせる時間が少ないので、個人練習きちんとやっていかないと…ですね!

1部も2部もハードな曲が入っているので、どうしても金管は特に力みが入り音が硬くなってしまう→響きがなくなってしまうっていうことが起きがちなので、いかに基礎練習で響きのある音を作れるか、って言うのを私は大事にしてやってます。
気をつけていてもなかなか調整が難しいですが…どんなに難しい曲でも音色を大事にしていきたいですね!




今日、私は別団体の演奏会に出ていました。
が、風邪をひいて、なかなか思ったようにいかなかったっていうのが結構悔やまれました。
リルトのみなさんも私みたいにならない様に体調管理をしっかりしましょう!

PageTop