FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:3月23日(土)

こんばんは。
TrbパートKakです。
今週も合同練習でK先生にご指導いただきました。

DSC_0006.jpg

まずはAから。
合奏していて「ここは歌うように…」「ここはテノールの旋律です」など
など、先生にご指導いただく中で「歌」に関するアドバイスがたくさんありました。
この曲と言えばTrpのファンファーレが印象深いですが、やはりオペラなんだなと
改めて感じました。

次にD
冒頭の金管のキラキラ感がいつもワクワクします。
イメージはやっぱりあの広場・・・

最後にS
自分のスタミナや限界を忘れてついつい吹いてしまう情熱的な曲

練習が終わってみればヘトヘトになってました。
本番まであと約1ヶ月。

今日はバブのお風呂にゆっくり入って、麦ドリンクで栄養補給しよう。。

スポンサーサイト

PageTop

練習日記:3月16日(土)

こんばんは!TpのMIです!

今週は合同演奏の練習でした!
K先生にご指導頂きました(^^)

2019031919572229a.jpeg


3曲合わせました。

今回の配置がトランペットは一列に並んだので、
この人数になると1stから3rdまでかなり遠いです笑

まだ本番の配置は分かりませんが(^^)

トランペットは、毎回体力をつかいますが、
今回はいつもに増して、ハード!

最後まで吹き切れるか…不安ではありますが、
なんとか、限界突破して、曲を仕上げられる様に
頑張ります…!

PageTop

練習日記:2月9日

おこんにちわ、たいぴんです(^_^)/

うわー、なんかブログ書くの超久しぶり~~!
久しぶり過ぎてログインの仕方すら忘れてて、めっちゃ焦った~(汗)


はいっ、てな訳でトロンボーンパートのたいぴんが練習の内容をお送りします♪

今回は合同練習の第2回目で、ウィンドさんの常任指揮者 山内先生にご指導賜りました!
(たいぴんは初めての合同練習でしたので、ガッチガチに緊張してました、アレでもね)

POPSの「U」は一つ一つの音の形や方向性を丁寧に導いて頂きました。
クラシックの「S」ではより音楽的に組み上げるための指示を頂きました。

ミーティング時にK団長様よりありましたが、「今回の指示を忘れることなく」次回の練習に取り組んでいけるよう
各自しっかりとおさらいをしないといけませんね♪

この日の参加人数は60人ということで、室内がほかほかでした。
DSC_0082(2).jpg


DSC_0083(2).jpg


DSC_0085(2).jpg


室温だけでなく、演奏面も熱いこと間違いなし!
本番の4月29日(月・祝)、新潟県民会館でのジョイントコンサートをお楽しみに♪



おしまい。

PageTop

練習日記:2月2日(土)

こんにちは!TpのMIです!
今日は、夜の練習前に、依頼演奏に約20名ほどでやらせて頂きました(^^)
そこに乗る人たちは昼間から練習。
(ごめんなさい、私は依頼演奏前に別場所で演奏会に乗っていたので昼間からは参加できてませんでしたが…。)
リルトで指揮もして頂いてますサックス奏者のT先生も一緒に参加して頂きました(^^)
何度聞いてもソロ素晴らしいです!
3曲吹きまして、アンコールも頂きまして、無事吹き終えられました!楽しんでいただけていたら幸いです!

…で、夜の練習です!
今日はK先生がいらっしゃいました!
新曲の初見と、Nをやりました。
今回、歌がありますが、息が全然足りなくなる…普段からちゃんと吸えてないんだなぁ、と再認識させられました。
ブレストレーニングするのもいいかもしれませんね。



練習を終えましたら、トランペットパートは、新潟ウインドオーケストラさんのトランペットパートとの懇親会でした(^^)
今回初対面の人もいたかと思いますが、いっぱい話出来たかな(^^)?
いいチームワークで、いい演奏出来るように頑張っていきます!

(あ、写真がない…ごめんなさい。)

PageTop

練習日記:12月8日(土)

こんばんは!TpのMIです。

今日は、朝から雪!
急に冬らしくなって来ました。
みなさん、タイヤ交換はお済みですか?

さて、今日から4月にあります、新潟ウインドオーケストラさんとの合同演奏会の曲の練習が始まりました。
今日は初見大会。
♯がいっぱい…(>_<)
はやく譜読み終わらせなくては…!
トランペットの活躍するところ盛りだくさんです!
…頑張りまーす!

ブログ当番でしたが、
私は別団体の演奏会の前日のため、途中までしかいられませんで、写真もありません。ごめんなさい。

PageTop