FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:9月22日(土)

こんにちは。
Trbのkakuです。今回のブログ当番をジャンケンで決めたのですが、我がパートの素晴らしい団結力?で私以外の全員が「パー」を出しあっという間に決まりました(^^;

この日もオータムコンサート1部ステージの曲を練習しました。

DSC_1162.jpg

楽譜を読む。指を(Trbの場合腕を)さらう。みんなと合わせる…
いい音楽を奏でる為に練習には色々な心構えがありますが、
音楽=文化 文系なイメージですが、目から入る情報はテンポや音符の長さなど数値で表現するものが多いです。
なので+α気持ちで音楽することも大切にしています。

本番まであと2ヶ月、楽しく頑張ります!!

スポンサーサイト

PageTop

練習日記:9月15日(土)

こんにちは!TpのMIです(^^)

今日はT先生に指導して頂きました!

オータムコンサートの1部の練習。

20180917112052ab0.jpeg


今回、Tpパートは3人の予定なので、
なかなか体力のいる演奏会になりそうです…。
基本、一つのパートを一人で受け持つので、吹奏楽の曲だとなんの曲をやるにしても大変になるとは思いますが…一番はマーチが不安ですかね。
どう補って行くか頭を抱えている次第であります笑

…ということで、トランペット奏者、入団絶賛募集中です(^^)!

PageTop

練習日記9月1日

こんにちは。クラリネットのKSです。
今日から9月。T先生との練習再スタートです。
スコア製本も何とか間に合いました。
良かった~ホッとした~
そしてブログ写真を撮影するのを忘れました。
ごめんなさい。
本日の合奏メニュー
・基礎練フルコース、コラール付き
・秋の演奏会候補より3曲
先生の丁寧で根気強い指導に深く感謝です。
練習すごく楽しかったです。
もっと練習したい。
休憩中に見せてもらった写真。
さっきまで練習してた昔の課題曲、当時の大会集合写真だよ~
あの頃の私へ。
リガチャーとマウスピース買い換えようね。
もっと吹くの楽しくなるわよ~

PageTop

練習日記8月25日

こんにちは。フルートhsneです。

今日は、オータムコンサートに向けた初見大会パート2でした。
6曲くらい、いろんな曲を吹きました。

その中の1曲に、むかーしの課題曲が。

名曲であるこの課題曲、木管吹きにはたまらなく、当時すごく好きで、一生懸命練習したな〜と懐かしい気持ちで吹きました。

若い頃吹いた曲って、ちゃんと入る場所や指も覚えてて自分でもびっくり。
本番、どういう風に仕上がるのか今から楽しみです。

ちなみに、我がパート最年少は当時4歳だったとのこと。なんと!
おばさんは、ふつーにリルトでこの課題曲吹いて大会出てたよ…

20180826203703dcd.jpeg


そして、本日お二人の見学者さんが!
ぜひぜひ、前向きにご検討よろしくお願いします。団員一同まってま〜す!!

PageTop

練習日記:8月18日

こんにちは、Per.パートのogです。


今日はコンクール後、初めての練習でした。オータムコンサートに向けて、初見大会!可愛らしい曲を2曲、練習しました。どちらもメドレーだったのですが、初見ということもあって、曲が移り変わる部分が特に難しかったです。テンポ、拍子、♯や♭・・・等々、パッと切り替えられるよう、練習していきたいと思います。

S_8452729254114.jpg

今日は、お盆あけということで、少ない人数での合奏でした。来週から、沢山の楽譜も準備され、いよいよ本格的に練習再開です!

コンクールの結果は、非常に悔しいものでしたが、気持ちを新たに次の演奏会に向けて、聴いて下さるお客様が感動するような演奏が出来るよう、コツコツと練習をしていきたいと思います。

PageTop