FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:9月28日(土)

かなり久々のブログ担当します。TbのRKです(^^)
今日は東区プラザでの練習でした!
基礎合奏をし、依頼演奏の曲を一通り練習しました。
私個人的にはまだまだ練習不足、技術不足で着いていけていないのが正直なところです😭

今回、小学校の依頼演奏ということで、自分が小学生だった頃のことを思い出します。私が通っていた小学校にも吹奏楽団(あれはプロの人たちだったのかな??)が来てくれて演奏を聴く機会がありました。
初めてみる楽器、圧倒される程の迫力のある音、私たちを喜ばせようと様々な演出をしてくれてとてもワクワクした記憶があります。
練習回数は残り僅かになってしまいましたが、子供たちに喜んでもらえるように、いい演奏ができるように頑張りたいと思います!!


そして今日は待望のユーフォに見学者さんが来てくださいました✨ご入団お待ちしてます😊

話は変わりますが、、ここ最近、トロンボーンの命であるスライドの滑りがすこぶる悪く、これはいよいよ修理に出さないとダメなのかなと思っていたのですが、ネットを検索していたら新発売のスライドオイルを発見したので速攻でポチり。

20191013125119992.jpeg


早速使ってみたところもう、こんな滑り久しぶり✨ってほどスルスルで感動しています。これでもうスライドの動きが悪くて吹けないなんていう言い訳が通用しなくなったので練習あるのみです\\\\٩( 'ω' )و ////
ありがとうスライドオイル😍

スポンサーサイト



PageTop

練習日記8月31日(土)

こんばんは。フルートのこばなです♪

さて、今回の練習はコンクール明け初の田村先生レッスンでした。
内容は先週同様、小学校の依頼演奏に向けた練習です!

コンクール前と変わらず、鬼チューニングから始まるわけですが、、、
もう私たちは、ここからやらないと練習が始まらないのです!
緊張するけど、大切です!もう、これをやらないと変な感じですね。

さて、曲の練習ですが、課題曲「U」もリードの「E」もほぼインテンポでの合わせから始まりました。
「U」も「E」も慣れるまで拍子感が難しいですね。各自たくさん吹き込んでしっかり慣れましょう!
そして課題曲「A(ローマ字で書くとEですが…)」はこのコンクールでしっかり取り組んできて、さらっとできるはずが・・・
なかなか苦戦してしまいました。。。3週間前本番でしたよ!皆さん(…私も)!思い出そう!!

今日の最後、田村先生からのお言葉です。
「小学校での演奏ですので、子どもたちに音楽を楽しんでもらいましょう。
 そして「吹奏楽っていいな」「吹奏楽部に入りたいな」って思ってもらえるような演奏にしましょう!」

ほんとにそうですね。目的意識をひとつにして、また頑張っていきたいなと思いました☆

P.S.
練習中に写真を撮り忘れました(汗)
なので、練習後の運営部ミーティングの様子です。
いつものファミレスの北区バージョンでのミーティングでした~。

s_IMG_20190831_234217_2改

PageTop

練習日記:7月27日(土)・28日(日)

こんにちは!TpのMIです。
コンクール1週間前となり、今週は2日間ホール練習を行いました。
土曜日は、打楽器の先生も教えに来てくださいました。
表現や打ち方等々ご指導頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
本番で活かせるよう、頑張ります!

日曜日は主にバランスとテンポが揺れるところを重点にご指導頂きました。

良くなった場所、まだ出来てない場所、いろいろあると思いますが、最後の追い込み頑張りましょう!

PageTop

練習日記7月13日(土)

久しぶりにブログ当番がまわってきました。Clパートymmy嫁です。

13日、14日と集中練習が行われました。
午前、午後、夜にわたって音楽三昧の二日間です。

私は家庭の事情により二日間のうちほんの少ししか参加できなかったのですが、
主に金管、木管、打楽器の各セクションに分かれての練習となりました。

木管セクションでは、合奏→録音→改善をひたすら繰り返しました。
録音を聴くのは効果てきめんですね。

自分ではちゃんと吹いているつもりでも、録音して聴いてみるとぜんぜん表現できていない!

以前、クラリネットの先生に習ったことを思い出しました。

「舞台女優になりなさい!
セリフもメイクもおおげさなくらい表現しないと客席には伝わらないのですよ。」

確かに。

でも、問題点をみんなで共有して、意見を出しあってからまた録音すると
ぜんぜん違って聞こえてくるんです。
いかにいままで適当に、自分勝手に吹いていたかがよく分かります。


本番まであとわずかの時間ですが、問題点をいかにクリアしていくか?
工夫しましょう!
合奏ではなかなか時間がとれないこと、個人練でできること
・メトロノームを使ってテンポに乗ること
・チューナーを使っての音程確認
・歩きながら口ずさむ(←わたし最近よくやってます。バス停1個分マーチのテンポで歩きます)
・練習録音を聴いてへこむ→直すところを見つける→直す

などなど、できることはたくさんあります。
みんな仲がいいのがリルトの長所!
短所を補い合って
それを演奏でも表現できるといいなあと思います!









PageTop

練習日記:6月22日(土)

おこんにちわ、たいぴんです。

6月18日に発生しました山形県沖を震源とする地震について
被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


リルトが活動の拠点としている新潟市中央区では震度4を観測しましたが、
楽器や建屋をはじめ無事で、土曜日に練習に参加した人たちも無事だったようです。

ご心配頂きました方々には心より感謝申し上げます。



練習日の前日の21日には三条市で30度を観測するなど、まだ6月ながらも
暑い季節となって参りました。 (ブログを書いている26日にはセミが鳴いていましたよ・・・!)

そしてリルトの練習も、メンバーが揃いはじめ、熱気を帯びてまいりました!
(気温・湿度的なイミで)
DSC_0129.jpg

ほら、あまりの熱気(湿度)にカメラのレンズが曇ってしまうぐらい!
(※注1:たいぴんのスマホは幾度にもよる自主落下試験の結果、レンズの一部にキズ・損傷がみられます)


本日も 「T村先生の基礎合奏スペシャルコース」でアンサンブルの土台となる
音程・音価などをきっちりと行いました。

もう3週間ぐらい(?)やっている練習ですが、始めたころから比べると、だいぶチューニングにかかる時間が減ってきたようです♪

その後、ゆっくりなテンポで課題曲を丁寧にさらっていき、一度通し、
インテンポの感覚を掴むために、一度通しました。

休憩時には録音したものを初めて全員で聞きました。
まだまだインテンポでは粗だらけですが、みんなで頑張っていきましょうね♪

DSC_0130.jpg
(練習録音を聞いている様子。心なしか空気が重い??)

出来てないこと=伸びしろがある ですから、
どこかの個別指導塾のCMみたいな感じで、ポジティブに受け止めて、前に向かって進んでいきたいですね☆


それでは、また
See you next time♪

PageTop