リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

パーカス練習日記:2月11日

お疲れ様ですッ♪
パーカスSZKです(^^ゞ

2月11日(祝日)~この日の午後 本番舞台であるりゅーとぴぁの練習室でパーカスパート練習させて頂きましたッヾ(^▽^)ノ

参加パーカス5人♪


まずは音文にあるドラムセットなど一部打楽器をりゅーとぴぁへ運ぶことから始めました(^^;)

寒いし 雨降るし 道中遠いし…重いし~など大変でしたが、雨に濡れながら震えて運ぶHiroさんに(もちろん楽器は毛布でくるんでぬくぬくですが…)道中見知らぬ方が傘差し伸べ入れてくださいましたッ

楽器を運んでいたので これから本番と思われたそうです♪ もちろんその道中リルト〓ニャン〓ニャン〓ニャンを宣伝〓
さすが定演広報係Hiroさんッ〓 あっ 私も見習わなきゃ(`_´)ゞ〓


その節は雨の中、優しい心遣いありがとうございました(*^_^*)
ぜひぜひ 2/22 聴きに来てくださいませ〓
お待ちしていますッ〓



さて 白色に統一されたおしゃれな廊下を通って練習4まで到着〓

日頃、練習室内の隅を狙って設置する打楽器たちですが この日ばかりは思いっきり広々贅沢に使わせて頂きましたッ♪

♪とってもスペシャルプレミアな機能付きのティンパニ
20150214093004760.jpg



♪鍵盤もみんな明るい音でキラキラしています♪
20150214092959644.jpg


♪シンバル…大きくて重いけど華やかな音がします♪
20150214093000207.jpg


♪音文から運んだコンガ&ボンゴたち♪
道中お疲れ様~(^^ゞ
20150214092143733.jpg


しばらくは おのおの楽器の感触楽しんで…いえ練習していましたッ♪

ラスト一時間で曲合わせ

まずは~wing~

楽器と同じリズムで要所要所に出てくるキメ!パーカス同士でも合わず苦戦〓〓〓

宿題ですね~特に私〓


ラストに出てくるあのソロ……いろいろアドバイスして頂き 形になってきました(^^;)〓〓〓


続いて~S☆W~

いつも後ろに構えるティンパニを目の前で拝見して 改めてすごいタイミングで音替えしているし、マレット移動なんて めっちゃ激しい動きでさばいて♪ それをさらりとしてしまうなんて思わず見とれてしまいましたッ!!


かっこいいです!!


むしろティンパニ最前列に並べたい!!!!!


誰がどの曲でどの楽器を使用するか 当日お楽しみにヾ(^▽^)ノ


写真の楽器 本番にその本人が叩くか分かりませんよ~( ´∀`)


いろいろ課題も見えてきて有意義なパート練習でした(≧∀≦)♪

2015021409300290a.jpg


その後、エキストラさんも一緒に(いつもありがとうございます〓)みんなで寒空の下、楽器片付けで再びりゅーとぴぁと音文往復しました(^^;)
雨やんでて良かった~〓


プラス〓 その後~♪

実はその後 再び夜の部 音文で私、秘密の特訓しました(^^;)
秘密特訓なので内容もシークレット(^^;)
写真もなしです~


Kどーさんとの異色パート練…〓ってことは…もちろんあの曲の練習です〓〓〓

トランペット片隅に置いてマレットでずっとリズム打って指導&助言してくれたTNBさん 感謝です〓
私、巻には足向けて寝ません〓〓〓

KどーさんからTNBさんへ素敵な告白〓があったりと 3人でしたが充実した時間でしたッp(^-^)q

この時間でなんとかクリアしたことを合奏、そして本番に生かせるように さらに練習して自分のモノにしなきゃですッ(*^_^*)


あっ せっかく後で復習しようと録音したのに電池切れで出だしのTNBさんのパーカスばりのカウントしか入っていなかった…………残念〓


この日は管楽器もそれぞれセクション練習あったとのこと(^^ゞ

みなさんお疲れ様でしたp(^-^)q♪



スポンサーサイト

PageTop

クラリネットパート練習:12月28日

こんにちは!
cl.パートリーダーのまぎーです!

リルト全体の吹き納めは27日でしたが、クラリネットパートは28日のパート練習で吹き納めとなりました。

出席者は7名!
OGのkさんも参加してくださいました。

細かいところをゆっくりなテンポから少しずつ早くして行って・・・と地道な練習を繰り返しました。

定期演奏会に向けてのパート練習は今回二回目なのですが、前回上手くいかなかったところが、少し出来るようになって来ている!

難解な曲もみんなでちょっとずつ進めていってちょっとずつ分かってきた!ほんとちょっとずつなのだ。

難曲ばかりですが、ちょっとずつ練習と楽しい会話を積み重ねて本番までに良い演奏が出来るよう、リルクラ一同、頑張ります!

そして・・・こんなうれしいこともありました
ヽ(^o^)丿

公民館の管理人のかたが、音楽室の鍵を借りに行ったとき、ちょうどリルトの定期演奏会のチラシを見てらっしゃいました。「定期演奏会聴きに行きますね。頑張ってください」と言ってくださいました!奥様と来て下さるそうです!!嬉しい!

楽しみに聴きに来て下さる方にも、良い演奏をお届け出来るよう、頑張っていきたいと思います!
(*・ω・人・ω・*)

2014123116254056a.jpg
20141231162542e6e.jpg


今年最後のブログ更新となりました。
年が明けたら定期演奏会まであと少しです!

みなさま新しい手帳の2月22日にはリルトの定期演奏会と書き込んでもらえましたでしょうか?

来年も音楽を楽しむ団体リルトは楽しい練習と練習日記をお送りしたいと思います♪

2014年もありがとうございました!



PageTop

個人練習日記 と言いながら主にアンサンブル練習(5/24)

どうも、皆川です。
今日は個人練習の日。
と言いながら、主にアンサンブルの練習をグループで集まって行いました。
我らが管打アンサンブルもその一つ。

しばらくは個人練習らしく、皆さんご自分との戦いというイキフンです。
2012052401.jpg

2012052402.jpg

N川さんのラッパが小さくて可愛いです。
コルネットという品物でしょうか。
2012052403.jpg

練習時間も中盤に差し掛かった当たりで、管打アンサンブルが練習日数を充分に取れていなかった為、皆さんのご協力をお願いし、メンバー以外の方々には15分ほど退室して頂きました。
2012052404.jpg
なかなかの大所帯なもので。
そもそも、練習日数が不十分なのは皆川が原因なのです。
言い訳はしません。
というか、できません。
本当に申し訳ありませんでした。
特にふなばしさんには多大な負担をおかけし、お詫びし尽くせません。

練習室の前室では、こんな風景。
2012052405.jpg
リコーダーのアンサンブルもあるのですね。
それにしても、右のリコーダーが物凄くデカい。
それはリコーダーですか?
いいえ、ファゴットです。
低音楽器でリコーダーと最も相性が良さそうです。
本番が楽しみですね。
この日記書いてる時点ではとっくに本番終わっているのですが。
早くその日記まで辿り着きたい。
その一心です。

今日の個人練習はこんな感じでした。
では、また。
皆川でした。

PageTop

2012/4/19個人練習日記

桜大好きFLのHRSです。
やすらぎ堤の桜は満開で今が見頃ですよ!
ちょうど練習にいく頃は夜桜できれいでした。

さて昨日は総会の時の皆さんからの意見ということでセクション練習から個人練習に変更になっていました。
みなさん覚えていましたか!?

私が仕事が終わって駆けつけた20時すぎの時点でClのM子さん一人で黙々と練習していました。

その練習っぷりはストイックでかっこよかったです☆

ということで最終的にはABさんもきて3人での練習でした。


4月になってなにかと忙しい時期ですが、迫ってきたイベントに向けて練習頑張りましょう♪


今週末は土日とも練習ですね。お忘れなく(^^)

PageTop

さてと・・・・

団長です。久々にまともに名乗ってみました。ネタ切れです。


昨日は大雪の中、皆様お疲れ様でした。またご来場頂いた皆様には、様々ご迷惑とご不便を
お掛けし本当に申し訳ありませんでした。そんな中でも足を運んで頂きましてありがとうございました。



ここに書くことではないのかも知れないけれど、ほかに書くとこないんで、書いてしまうことにします。
写真とかはないんで、適当に読み飛ばして下さい。



打ち上げの一次会の締めのあいさつの時、実は本当に号泣しそうでした。タイピン先生の突っ込みがなかった
らと思うと・・・あぶねぇあぶねぇ。

打ち上げでいろんな話をあちこちでしていたら、「リルトはもっと良い音を出せるようになる!必ずなる!」
という確信が、私の心の中では得られました。
心の底から、安心しました。


で、もっと本当の事をいうと、アンコールの1曲目を吹きながらボロ泣きしてました。
正直、出来あがったDVDを見るのが怖いです。


やっぱり、どうしてもお二人の顔が浮かんでしまいましたね。



・・いろいろあったけど、どうにかなってますよ・・・・
・・これからも、見てて下さい 何とかやっていきますから・・・・

そんな想いを抱きながら、泣きながら吹いた風紋でした。



今、今年の課題曲の音源を聴いています。
次の準備を始めました。

最初の練習から、ガンガンいきます。
御用意下さい、皆の衆。

PageTop