FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

楽器庫掃除:6月4日

はやいものでもう6月ですね。こんばんはフルさとです。

まだ梅雨前なのに暑い日が続いています。みなさん体調崩していませんか?
夕方になってもまだまだ暑い今日、恒例の楽器庫掃除をしてきました。

楽器庫掃除とは?
演奏するときに使う打楽器はたくさんあって保管場所に困りますよね。
ということで、リルトのメイン練習会場である新潟市音楽文化会館の倉庫にたくさんの楽器を保管させてもらっています。
もちろん、他にもたくさんある団体も同じように楽器を保管してあるので、合同で倉庫をきれいにしましょう!というお掃除の日なのです。

私は今まで仕事の都合で不参加でしたが、今回初めて参加できました!
参加者
Fl 2
Ob 1
Sax 1
Tu 1
St.B 1
Per 1
合計7名+助っ人1

総勢50人以上いたでしょうか?
はじめにそれぞれの団体の楽器を外まで運び出します。
(晴れててよかった〜と心から思いました^ ^)


倉庫の楽器を全て外に出したらいよいよお掃除です。
各団体毎に役割が決まっていて、箒係やバケツの水交換係などありましたが、今回リルトは棚の水拭き担当でした。
三段ある棚を手分けして拭き拭き…
ホコリが舞う中、みんなでマスクをしながら頑張ってお掃除しました!

最後に外に出した楽器をもとに戻す。

総勢約50人が狭い倉庫を行ったり来たり、しかも大きい楽器をもちながら。
入り口は大渋滞でした´д` ;しかも酸素も薄くなり、熱気でサウナ状態です。

リルトのお掃除メンバーは女子のみということでいつもお世話になっている
シンフォニアアンサンブルニイガタさん
シティブラス越後さん
のお兄さま、お姉さまにもお手伝いいただきまして無事に楽器を戻すことができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございましたヽ(*>∇<)ノ♪


掃除を終えたメンバーたち
20140604222136288.jpg
Kどーさんの末っ子ちゃんが助っ人として参加してくれたので撮影もお願いしちゃいました♪

参加者のみなさんお疲れ様でした〜

スポンサーサイト

PageTop

第2回 リルト事務局会議☆

またまた、事務局です

今年の事務局内は例年との変更点が多く、
その1つがメーリングの新システム移行に関すること。

そんなわけで、第1回事務局会議から日をあけることなく、
関係担当者とオブザーバーのこばなさんの協力のもと、
第2回事務局会議を決行しました

今回の会場は事務局次長就任のAKちゃん邸。

AKちゃん特製のチャイを飲みながら、
一息ついたところでさっそく会議開始
リルト事務局
リルト事務局
リルト事務局
前回の反省をふまえ、この日は会議中の写真をたくさんとりました(笑)

さて、ここで事務局のかわいいニューフェイスを紹介
20120414-4.jpg
HRMさんとM子さん

HRMさんには、
・練習出欠の管理
・メーリングリストの管理
・名簿管理(入団・休団・復団・退団届の管理と団員名簿作成)

M子さんには、
・練習録音等、リルトに関わるデータ類の管理
・演奏会開催にともなう祝電等の手配

を今年度、それぞれ担当してもらいます!

さっそく、この会場から担当のHRMさんより、
団員のみなさまへお送りした新リルトメールの招待状については、
4月末までに必ず登録をお願いします

他の事務局メンバーの担当は、
今後の日記にてお知らせする予定

また、この日に話し合ったこととして、
こばなさんのアドバイスもあり、
事務局年度計画に定例会の追加を決定しました。

12月に次年度体制の見直し、
翌3月に新体制引き継ぎのための事務局会議を開催します

>事務局のみなさまへ。

定例会について、12月はクリスマス会、
3月はおひなさまパーティを同時開催します

以上、事務局でした

perc さおり

PageTop

第1回 リルト事務局会議☆

新年度になり、リルトの各担当もメンバーが交代。

それにともない事務局も
先日、リルト事務局会議(女子会!?)を開催しました

記念すべき第1回目はいつもお世話になっているSさん邸です。
この日は、新旧事務局メンバーが集まり、引き継ぎをする予定・・

でしたが!
パーカスパート練習をご存じの方は、またかということ請け合い
主催者権限でまずは食べます!おなかすいたっ!!
20120408.jpg


今回、集まったのが夕食時ということもあり、
「一品を持ち寄りで!」との呼びかけで集まったのがこちら。

20120408-2.jpg
ちなみに気になる【メニュー】は
バーニャカウダにチーズフォンデュ、
煮卵、春野菜サラダにラザニア、おにぎりアラカルト、
そしてデザートと盛りだくさん。
画面に入りきらない!

「いただきま~す
20120408-1.jpg

ここまでくると、もはや何がメインで集まったか忘れられそうですが

補足をすると、おなかも満足になった頃に、
事務局内の仕事分担、新旧担当者による引き継ぎと
本来の目的にきちんと取り組みました。

今年はメーリング等、変更点が多く、
例年に比べ、会議もかなりのボリュームに。
各担当者の紹介は次の事務局日記にて。

しまった。。。食べてる写真はたくさんあったのに、
がんばって引き継ぎしている写真が一枚もなかった(笑)

事務局 さおり

PageTop