リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

演奏会製作係だより

みなさんこんにちは HRS嫁です。

今週も練習をお休みしたので練習日記はきっとたいぴんが書いてくれると思います。
大学生との練習風景が気になります。

TNBさんが前回のコメントでステキな教えを書いてくれたのでコピペします。↓

ひとつ参考になれば・・・という事で書いてみます。

知人から教えてもらった事ですが、
新しい楽譜を手にした時に、まずどうするかって話です。
ただやみくもに吹き始めるのではなくて、
まずは、楽器を持たずに楽譜全体を見渡してみることが大事だとその方は教えてくれました。
・頭に♭、♯がいくつあるか?
・途中で転調する?
・テンポの変化は?
・拍子は?
・技術的に難所になりそうな箇所は?
など、大雑把に曲の全体像をつかむ事によって
気をつける箇所が自然と意識できる様になり、
初見のスピードが格段に違ってくるそうです。

それぞれに工夫をしながら、効率よく中身の濃い練習になる様によろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いかがでしょうか?参考になりますね。
定演に向けてたくさんの楽譜を譜読みしなければいけないと思いますが、これを思い出してやってみましょう。


さて、本題。
定期演奏会の各係が動き出していると思いますが、製作係も初回打ち合わせを行いました。

第15回からポスター、チラシ、プログラムのデザインをお願いしているMさんに今回もお願いしました。
なんと、リルトのデザインをするためにパソコンの教室に通ってくれたそうです!!じぇ!

デザインや色のイメージを伝え、いろいろ楽しいお話をさせていただきました。

打ち合わせ15分、楽しい話3時間という同世代ならではの楽しいひとときでした。

チラシが出来上がったらぜひみなさん宣伝をおねがいします。


オータムコンサートのチラシ、ポスターの配布・掲示もよろしくお願いします
オータム

スポンサーサイト

PageTop

取材日記

みなさんこんにちは HRS嫁です(o´・ω・`o)ノ

オータムコンサートまで1カ月を切りましたが、
今日は広報係として合同演奏をする新潟医療福祉大学吹奏楽部へおじゃましてきました。

大学に入ることは人生で3回目くらいなので、門構えを見るだけで緊張してきました(´エ`;)
すれ違う学生さんの若さに戸惑いながら( ,,>з<)
こばなさんに案内してもらい、部室へ。(部室という響きがすでに懐かしい)

image_2013091920073648f.jpg
部長の宗形さんにお話を伺いました。

それではさっそくお話を・・・

Q.部員は何名ですか?

A.在籍45名。ほとんど1・2年生だけで活動しているので実質26名です。



Q.創部したのはいつですか?

A.学校が設立した時に創部したので13年前です。
顧問の先生が変わった3年前くらいから活動が活発になり、演奏会も開催できました。


Q.部の雰囲気はどんな感じですか?

A.学年問わずみんな仲良しです♪o(´∪`o)(o´∪`)o♪


Q.活動はどのくらいしてますか?

A.練習は週2回です。今は夏休み中なので、帰省していたり実習などでなかなか全員がそろって練習できていませんが(・´ω`・)


Q.今年の活動予定は?

A.いろいろなイベントで演奏予定です
9月 南浜祭り
10/13 伍桃祭(大学の文化祭)
 なんとオータムコンサート前日!!
10/24 大学からの依頼演奏
11/10 北区音楽祭
11/17 第2回定期演奏会


Q.定期演奏会について教えてください

A.今年は2回目の開催になります。
大学の手話部とのコラボや2部で劇をします。
劇の総監督はパーカッションの小林さんです。お楽しみに♡


Q.最後にオータムコンサートへの意気込みをお願いします。

A.他団体とジョイントするのは初めてなので、学生らしく演奏したいと思います。
注目は全体でも指揮をするホルンのささおかくんです。通称『ベンツくん』気合い入ってます!!


学生さんは定期演奏会までに約20曲を仕上げなければいけないという状況で取材させてもらいました
宗形さん、吹奏楽部のみなさんどうもありがとうございました(pq´v`*)♪


28日、5日と合同練習があります。
学生さんはきっと緊張していると思うので、各パートの皆さん仲良く練習しましょうね(*´v`*)

吹奏楽部の皆さんリルトの団員はみんなやさしいので安心してくださいね(^ω^*)ノ


この取材でお世話になった顧問の先生とこばなさん、宗形さんそしておじゃました私。
実は全員フルートパートでした!!偶然ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

PageTop

楽譜係日記

楽譜係のyscです。

6月22日(土)、練習前に原譜の大整理をしました。
前回の整理以降、定演・依頼演奏・コンクールでだいぶ原譜が動きましたので、
ここらで集まって整理しよう、と。

メンバーは、隊長マギさん・楽譜係ルーキーあーなさん・特に何でもないysc。
そして特別顧問、現在休団中で元楽譜係のH野さん(奥様)。
H野ご夫妻の新居を使わせていただきました。
ありがとうございます!



こちらには生後五か月の「Hちゃん」もいます。
マギさんがプレゼントを持って来ていました。
IMG_2408.jpg
ラッパのおもちゃ!!
色づかいがおしゃれです。
しかもピストンを押すと、英語とスペイン語の2ヶ国語で喋ったり、
ファンファーレを自動演奏したり、
ベルが鏡になっていたり、すごい多機能ラッパ。
私のラッパは、音しか出ません。負けた。


もうひとつ、食事用のスタイ。シリコン素材!
布製より汚れが簡単に落ちるし、食べこぼしキャッチ付き。使いやすそうです。
IMG_2411.jpg
それでは実際の使用例をご覧ください。


こうして、↓
IMG_2412.jpg

こう。↓
IMG_2413.jpg
おかあさん、首細いですね。



さて、仕事をしに来たのでした。私たちは。
ここからの作業は、地味です。
まずは曲ごとに原譜が全部揃っているか確認し、チェックリストに部数を記入。
確認、記入、確認、記入、確認、記入、確認、記入。
たまに「え、欠損…?」という哀しい声が漏れます。なければ探すのみ。

初参加、楽譜係ルーキーのあーなさんもがんばります!
IMG_2416.jpg


ここで、新アイテムの登場!
このたび、楽譜整理ハンコを買っていただきました!
IMG_2415.jpg


さっそく、確認の済んだ原譜に押して、乾かす。

一列のスタンド・バイ・ミー。
IMG_2419.jpg

一面のスタンド・バイ・ミー。
IMG_2418.jpg


ハンコが乾いたら、一枚ずつ番号を振ります。
IMG_2428.jpg
分担して手際よく。
IMG_2417.jpg


番号を振り終わったものは、マギさんがパソコンで楽譜リストに登録します。
結構苦戦中みたい。
IMG_2424.jpg
今回、作業時間中何度か「なんなのー、もー!!!」というマギ隊長の叫びが。


一連の確認整理作業のほかに、こんなのもあります。
IMG_2425.jpg
汚れ、破れ、折れ、変色、シミ、カビ(?)、全てを備えた迫力の封筒。
いったいいつからあるんだろう。もはやリルトの歴史的資料です。
でも、底を覗くととこんなでしたし、
IMG_2429.jpg
新しい封筒に変えました。


作業終了後、お茶とおやつをいただき…
お昼寝を終えたHちゃんとおとうさんが登場。おとうさん、とにかくメロメロでデレデレです。
IMG_2431.jpg
※未来あるお子さんのプライバシーに配慮して、可愛いお顔がお見せできないのが残念です。ご想像ください。

だっこさせてもらいました。泣くかと思ったら、にこにこです。ご想像ください。
IMG_2434.jpg
↑すんごくぎこちないysc。
IMG_2435.jpg
↑さすが、安定のマギさん。
マギさんによると、知らない人にだっこされても、おとうさんおかあさんがそばにいれば、赤ちゃんは安心・安全を感じるのだそうです。


ぶーん。
IMG_2437.jpg
うまいことHちゃんだけぼかしがかかりました。スピード感が伝わりますでしょうか。



今回の大整理は思ったより時間がかかりました!
もうリルトの練習始まるよ~という、時間との戦いでした。
H野さん、遅くまでおじゃましていてすみませんでした。

今回のような大整理は楽譜係のほうで行っていますが、
練習後に原譜をパートごとに順番に並べて元に戻す、など団員の皆さんが日々ちょっと整理をしてくださるおかげで助かっている部分は多くあります。
また、原譜保管も、いろいろな方にお願いしています。
ありがとうございます。

使った原譜はその日のうちに、元の封筒にお返しくださいね。
これからもご協力よろしくお願いします。

楽譜係でした(^^)

PageTop

定期演奏会 製作係より

こんばんは。
Sax は @製作係長です。

第18回定期演奏会のチラシ、ポスターが完成しました!!
一足早く、本ブログで先行公開しちゃいます♪

今回は2部のテーマ『リルトシアター』にふさわしい感じのデザインとなっております。

今年もステキなイラストを提供してくださったリルト専属イラストレーター〇〇様をはじめ、デザイン担当クラMSK 様、いつもお世話になっております印刷やさんの佐藤様に、この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
DSC_0112.jpg

PageTop

定期演奏会 演出係より

オーボエのABです。

只今リルトは2月の定期演奏会に向けて練習中です♪
今回は演出係について書きたいと思います!

演出係は主に2部の曲決めや演出を担当しています。
毎年2部がどんなステージになるかは演出係にかかっているのです。。。

今回のテーマは言ってもいいかな?いいよね?


2部のテーマは『リルトシアター』!!

映画音楽でまとめてみました。
しかも全部洋画!

近年のリルトではなかった、かなり絞ったテーマにしてみました。
これって映画音楽だったの?って曲もあるかも!?
なかなか渋い選曲になってます!
でも名曲揃いになったと思います(^^)
映画音楽って良い曲が多いですね。

チラシなどもこのテーマにそって制作して頂いたものをチラミしたのですが、かなり可愛い感じになってました!
お楽しみに♥

会議中の写真は撮り忘れました。今度撮ろう。。

こんな感じで演出係準備中です!
どんな演出しようかなぁ。
団員のみなさん、何かやりたい事がありましたらお近くの演出係まで☆



PageTop