FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記(10/22)

こんばんは、先週の練習を風邪で休んだ皆川です。
もう復活したので、ご心配なく。
誰も気にしてないって?
やかましいっす。

さて。
今日はしっかり出席状況をメモしましたよ。
Flが5名、Clが4名、Saxが3名、Euphが3名、Hrが2名、Tbが4名、Tubaが1名、Percが2名。
男性6名、女性18名、合計24名での合奏となりました。
完璧。
とか言って、数え漏れがあったら大変申し訳ありません。

曲名は相変わらずH、D、Tとします。
Hは、じっくりと合わせました。
メトロノームに頼りっぱなしだった点を指摘され、反省です。
スネアのような拍を聴き取りやすい打楽器が無く、テンポの統一が課題でしょうか団長。
それらしい事を言ってみようとしましたが、素人の間抜けさが出るのが怖くてできませんでした。
DはTほどではありませんが、拍子がコロコロと変わるのだと今更気づきました。
拍を数え間違えて取り残されるのが個人的に心配で、楽譜にかじりついてしまいます。
指揮を凝視しながらできるようになりたいです。
Tは、後半の怪しい雰囲気の部分から合わせました。
拍子の変わり方が途轍もないですね。
2分の2拍子の部分の楽譜の読み方と、8分の11拍子のリズムの取り方が個人的な課題になりそうです。

皆川目線では、そんな感じでした。
皆さん目線の意見や課題もコメントで教えて頂けると、コメント数が増えて皆川がニヤニヤして喜びます。
今日の様子。
P1020826.jpg
ミーティングが終わり、片付けを始める所です。
やっぱり写真が入ると、ブログが華やぎます。
後ろからカメラを構える皆川を見つけても、気になさらないで下さい。
もしくは、目線を下さい。
もしくは、全力で逃げて下さい。

今練習している3曲は、定演の第一部で演奏する曲です。
第二部の曲が何になるのか、楽しみですね。
それではこの辺で。
お粗末様でした。

PageTop