FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

楽譜係日記

おつかれさまです。TPのYSCです。
広報係ではありません。楽譜係の末端です。
定演にむけて、着々と準備が進むこの頃ですが、
楽譜係も忙しくなってまいりました!

1年の中で楽譜が一番動くのが、この時期だと思います。

というわけで、
最近使った楽譜を整理&点検しよう!
と、11月11日(日)、楽譜係長のH野邸へ集合。
メンバー、H野さん(奥様のほう)、S井さん、Y岸さん、YSC。
この日旦那様はお仕事でした。おじゃましまーす。



まず、何はともあれ、お茶。
ただのお茶じゃありません。
コーヒーが3種類、フレーバーティが4種類くらいずらりと出てきて
「どれにする?」と聞かれる、カフェのようなお茶時間なのです。
IMG_1632.jpg



しかしいつまでもこうしてはいられん。
IMG_1634.jpg
チェック表を見ながら、曲ごとに原譜が全て揃っているか、
確認していきます。なければ、探す。
コツコツと、根気のいる作業であります。


1時間後。
大して絵に変化が出ないのがとっても残念です。
コツコツ、カリカリ。
ちなみに左から、AB型、O型、O型。
IMG_1633.jpg
撮影者はA型です。真っ先に集中力が切れました。
だめですいません。



今回、整理したのは、昨年度の定演あたりからの楽譜ですが、
中にはなぜかこんなものも。
IMG_1638.jpg
平成20年定演曲。またやりたいー。

他の団体さんから頂いた丁寧な手書きのお手紙が挟まっていたり。
IMG_1639mo.jpg



原譜の欠損をチェックし終えたものから、
パソコンで楽譜リストに入力していきます。
IMG_1641.jpg
↑この後、エクセルの入力予測機能に翻弄されてキィーッとなるY岸さん。
「吹奏楽のための」で始まる曲名が多すぎて、入力候補がすごく出るらしい。
あ、奥にあるシマウマのクッションがかわいい。
おしゃれなおうちなのです。



こうして整理した楽譜は、複数の団員さんのお宅に分けて、保管されます。
お世話になります。

途中、お仕事の都合でS井さんが帰り、それでも約2時間半で作業終了となりました。

それにしても、金管低音のパート表記は、難しい。
「Tuba」はわかる。「Euphonium」もわかる。
その他「BASS」「BASE」「BASSES」「BARITONE BC」「BARITONE TC」など
曲によって本当にいろいろ出てきて、悩む楽譜係(CL3名、TP1名)でありました。
普段あまり目立たない係ですが、こんな風にやっております。

皆様、原譜はくれぐれもお持ち帰りなさいませんよう、お願いいたします。

楽譜係でした(^^)

PageTop