FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

演奏会製作係だより

みなさんこんにちは HRS嫁です。

今週も練習をお休みしたので練習日記はきっとたいぴんが書いてくれると思います。
大学生との練習風景が気になります。

TNBさんが前回のコメントでステキな教えを書いてくれたのでコピペします。↓

ひとつ参考になれば・・・という事で書いてみます。

知人から教えてもらった事ですが、
新しい楽譜を手にした時に、まずどうするかって話です。
ただやみくもに吹き始めるのではなくて、
まずは、楽器を持たずに楽譜全体を見渡してみることが大事だとその方は教えてくれました。
・頭に♭、♯がいくつあるか?
・途中で転調する?
・テンポの変化は?
・拍子は?
・技術的に難所になりそうな箇所は?
など、大雑把に曲の全体像をつかむ事によって
気をつける箇所が自然と意識できる様になり、
初見のスピードが格段に違ってくるそうです。

それぞれに工夫をしながら、効率よく中身の濃い練習になる様によろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いかがでしょうか?参考になりますね。
定演に向けてたくさんの楽譜を譜読みしなければいけないと思いますが、これを思い出してやってみましょう。


さて、本題。
定期演奏会の各係が動き出していると思いますが、製作係も初回打ち合わせを行いました。

第15回からポスター、チラシ、プログラムのデザインをお願いしているMさんに今回もお願いしました。
なんと、リルトのデザインをするためにパソコンの教室に通ってくれたそうです!!じぇ!

デザインや色のイメージを伝え、いろいろ楽しいお話をさせていただきました。

打ち合わせ15分、楽しい話3時間という同世代ならではの楽しいひとときでした。

チラシが出来上がったらぜひみなさん宣伝をおねがいします。


オータムコンサートのチラシ、ポスターの配布・掲示もよろしくお願いします
オータム

PageTop