FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:1月4・5日

リルトブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


お久しぶりです、たいぴんです(^_^)/


昨年末は色々とあり、ブログの更新が滞ってしまい
楽しみに待って下さっていた皆様をガッカリさせてしまいすみませんでしたm(_ _)m



ということで、年も変わったことで再出発を図りたいと思います(笑)


新年最初の練習は三が日を開けた直後からというヤル気っぷりです!


IMG_0905 (640x464)


といっても、勘も楽器の鳴りも正月ボケなので、この日はひたすら個人練習でしたー。

各々、年内に消化し切れなかった譜読みやら何やらを取り組んだり、

それらをガン無視して、ひたすらパートでアンサンブル練を行ったりと、

何かしらの形で定期演奏会に向けて取り組んだ一日となりました♪



そして翌日の1月5日はK本先生にお越し頂き、合奏を行いました。
IMG_0924 (640x458)

またこの日から演奏会にご協力頂くエキストラの方にも参加頂きました。


新年一発目の合奏は
・となりのT
まず初めにざっくりと通しましたー。
リルトでは昨年、依頼演奏で吹いた曲ではありますが、その分「変なクセが付いている」とのご指摘が!

どっかのノリだけで棒振る指揮者の指示は全て忘れ、K本先生の指示を皆さんしっかり聞きましょうネ!!!(汗)
(依頼演奏ではたいぴんが振りました)



お次は「D・K」
(※某有名ゲームメーカーのゴリラをモチーフにしたキャラクターではございません)

過去にK本先生に指揮して頂いたことのある曲ですが、その後ノリだけで棒振る指揮者が結婚式の二次会などで演奏していたりするので、こちらも1から手直し。。。
(なんか、俺が全て悪い気がしてきた。いやきっとそうなんだろうけど)

旋律の中の重心などをもう一度きっちりとらえ直しましょう~!



そしてコンチェルトちっくな曲「O・R」
何の楽器でコンチェルトちっくかって?

Trbでーす(^_^)/

さて、詳細はまた追々ブログで書いていきたいと思いますので、お楽しみに(笑)



何はともあれ、年明けからスパルタ式で吹きまくった練習でした♪



そんな感じで、あけおめことヨロ です\(^▽^)/

PageTop