リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:7月26日

皆さんこんばんは!
初めてブログ記事を書くことになりました、Hrパートのtakkyです(´∀`)
先日の合宿の飲み会では誕生日を祝っていただきました。ありがたいです♪

さて今日は高校野球新潟県大会の準決勝が行われました。
4校とも私立校同士の組み合わせになりましたね。
そして結果は皆さんご存知の通り、日本文理と関根学園が決勝進出となりました。
関根学園はノーシードから勝ち上がってきたということで、
この勢いをそのまま明日の決勝でも発揮するのか?それとも日本文理が連覇を成し遂げるのか?
どちらも楽しみですね!!

余談ですが、私の母校は四回戦まで勝ち進んだのですが、
残念ながら1-0で敗退してしまいました。
いつか甲子園で母校の応援をしてみたいなぁという夢は常に持っています(笑)

【出席者】
Fl 4 
Ob 1 
Cl 4 
Sax 3
Tp 4
Tb 4
Hr 4
Eup 1
Tu 1 
Per 3(+見学者さん 1)
指揮者 1
合計 32名でした! ※間違っていたらすみません

本日来てくださった見学者さんはPercもFlもできる方でした。
異なる楽器をそれぞれ扱えるなんて…! 尊敬します(*´▽`*)
Mさん、また遊びに来てくださいね♪

【基礎合奏】
・餃子ビーム
 のどを締めているように聞こえるのでおなかから太い息を出しましょう。
 響きを大切にしましょう。

・TNBさん方式の例のアレ
・バランス、スケール、ハーモニー
・h-mollのスケール練習

【曲練習】
本日は自由曲がメインでした。
第1楽章→第2楽章→最終楽章 のつなぎ部分も練習しました。
最後は課題曲、自由曲を通して終わりました。

印象に残った部分
・第2楽章冒頭の16分音符が転びぎみです。
(16分ってどうしても転びがちなんですよねー。難しいです)
・以前に指示したところが元に戻っているようです。
・全体的に演奏が”がさがさ”しています。

そのほか、詳しくは練習録音にてご確認ください。

今までの練習を生かしてより良い演奏にしていきたいですね!
なかなか出席できていない私が言うのもなんですが(´ω`;)
残すところ、本番まであと4回の練習となりました。月日の経つのはあっという間です…。

【本日の練習風景】

IMG_3081.jpg
合奏前に団長の娘さん(Yちゃん)の練習を見守るClパートの皆さま(特訓??)

IMG_3087.jpg
ホルンパートから見える合奏の景色はこんな感じなのです。

以上、自他ともに認めるサッカーファンですが、実は高校野球も好きなtakkyがお送りしました!

スポンサーサイト

PageTop