FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:9月27日

こんばんは、TNBです。

今回はワタシが練習日記の担当でありますが・・・
ついうっかり 晩酌をしてしまいました ので
若干の誤字脱字、あるいは意味不明な文面が現れるかもしれませんが
なにとぞ温かい目でお付き合いの程 m(_ _)m

さてさて、いつもの様に出席メンバーから
Fl 4
Ob 1
Cl 4
Sax 5
Tp 4 (+見学者さま1名)
Hr 1
Tb 4
Euph 2
Tu 1
SB 1
Prec 2
合計29名+見学者さま でした、多分。

この時期にしたら、数年前では考えられない人数ですが (しみじみ)
増えたら増えたでもっと大勢いると良いなぁ・・・と欲が出ますね。
特にホルン、パーカッション 大々募集中です!
もちろん、他のパートの方も大歓迎です。見学お待ちしております。


合奏前の様子
RIMG0002.jpg

【練習メニュー】
・まずはいつもの基礎合奏から
TNBは久しぶり?に大将が隣にいたのでやや緊張。(ホントに)
しっかり聴きながら合わせたかったけど・・・まだまだです。
マンネリにならない様に課題を持って取り組みたいです。

・一曲目 H.M
この曲、大半のメンバーはついこの間まで一生懸命練習していたハズですが・・・???
しばらく練習していないと、取り戻すのもなかなか大変だなと感じました。
もちろん、前に演奏した時よりさらに進化した演奏を目指さなくては!ですし、
油断せず頑張っていきましょう。

・・・と言っているTNBは前回演奏していないので、まずは調号に気をつけるところからです(汗)
あと、隣の大将に「F#が超~高ぇわ!」とクレーム頂きました・・・すみません、練習します。


休憩中・・・というか、結構みんな一生懸命さらっています
RIMG0004.jpg


・二曲目 U
こちらは、今回が初見です。
時代のせいでしょうか、意外とこの曲を知らない人が多いことにかなり動揺しました
気を取り直して少しゆっくり目のテンポで全曲をやってみます。
一回やってみての印象ですが、
・情景が目に浮かぶような立体感のある演奏を目指したいなぁという事と
・テーマがいろいろと形を変えて現れるのでそれを意識して演奏したいなぁと個人的には感じました。
譜面的には比較的易しそうなので、丁寧に練習したいです。

・三曲目 G.O
こちらも今回が初見となります。
ぶっちゃけこの曲はソリスト次第だなと。
その他伴奏メンバーは気持ちよくソリストに吹いて頂くために、しっかり雰囲気を作っていきましょう!

・四曲目 Tb
少しだけ時間があったので、2回通してみました。
6/8のマーチですが・・・うーん、まぁやっぱり苦手みたいですね、、、


といった所で、本日の見学者さま
RIMG0007.jpg
なんでも遠路はるばるお越し頂いたそうで、ありがとうございます。
どうぞ前向きにご検討下さいませm(_ _)m


それでは、この辺で
TNBでした。

スポンサーサイト

PageTop