FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:6月21日(日)

こんにちは!名前もWR、担当楽器もWR(Wリード)な、オーボエのWRです(^O^)

ジメッとした梅雨らしい天気で、練習場所の音文の近くにもあじさいの花が咲いていましたね。
梅雨があけたらもう季節は夏…!そう、コンクールもあと1ヶ月程なんだ‼︎と実感します。

s_IMG_2997.jpg

この日は先生はご不在で、TNBさんの指揮で合奏でした。
合奏でも少し話が出ましたが、音の響きが前より良くなった気がします…!
みなさんの頑張りや、ここのところ新団員さんが沢山加入したおかげでしょうか⁈
(まだまだ大歓迎ですので、リルトが気になる方はお気軽に見学にいらしてくださいね☆)

課題曲は、だんだん練習でのテンポもあがってきました.
「最後にもうちょっと上げてやってみる?」とTNBさん。もうワンランクテンポを上げてやってみました。

やってみて感じたのは、全体的にも自分としても、ゆっくりテンポで安定していたところは速くしても大丈夫で、
ゆっくりテンポのときちょっとあやしいな〜と感じていたところは速くしたときやっぱり崩れがちだなぁと。

ゆっくりテンポからしっかりものにしないと、と思ったのでした。速くても表現をつける余裕もほしいです(>_<)

途中でメトロノームが止まって指揮だけになったとき、意外とテンポが安定してましたね⁈
目で合わせればちゃんと合うってことなのかな(・・?)


自由曲は…すみません!自分のことで必死でした(笑)

合奏前に打楽器のヘルプでバチもやることになり、バタバタと持ち替えしておりました(^_^;)

s_IMG_2998.jpg

いろんな楽器を巧みに持ち替える打楽器の方はすごいな〜‼︎と思いました!

ヘルプが私で決定なのかは分かりませんが、もし決定になるならこのバチとも仲良くなりたいと思います♪


個人練習用の平日練習も入ってきて、気合いが入りますね!

ジメッとして楽器の調子が変化したり…ということも出てくる時期ですが、
乗りきって、コンクールではリルトの名前の通りに楽しく演奏できたら良いなと思います‼︎

PageTop