FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:2月14日(日)

<第21回定期演奏会の記事はこちら!>

こんばんは。TPのHです。
14日(日)ももちろん練習です!!


この日はとっても暖かく春一番が吹き荒れ、まさに春の嵐。
そんな嵐もどこ吹く風!!
われらTPは曽野木公民館でパート練習を行いました。
ほかのパートも各地で練習していたようです!!


この日は2部の曲を中心に、
音のバランスやフレーズのニュアンスをそろえることを中心に練習しました。
みんなでじっくりと合わせてみると
クレッシェンドを何拍目からかけるのか、など
一人一人違う部分などがありました。
練習を通して曖昧だった部分が統一されて、仕上がってきたように感じます。


021501.jpg




その後北区文化会館へ移動して、全員での合奏となりました。

昨日はチューニングスライドを一番入れてもまだ低い・・・。
という状況だったため少し不安はありましたが、
今日はなんといっても床暖の北区スタジオ!!期待大です!!


021502.jpg


中はばっちり空調が効いていました。
そしてこの日はバレンタインデー。
練習前にはあちこちでチョコレートが飛び交っていました!!



さて肝心の練習ですが、昨日とは逆に1部の曲から順に練習しました。


021503.jpg


練習でキーになっているのが「スピード感」。
曲中で表現するために何度も練習してきました。

本番まで残り一週間となり、気持ちは焦るばかり。
毎日練習できた学生の頃はよかった!!などと思いながらも
Tさんの言葉「楽器を持たなくてもできる練習はある、はず。」という言葉を心に刻む次第でありました。



あ、そうそう。
暴風雨もどこ吹く風の我々でしたが、「風邪」とインフルエンザには充分気をつけましょう。

PageTop