リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:5月28日(土)


本日のブログはSaxパートのKORがお送りいたします(^^)
大いに盛り上がったアンサンブルパーティーから一週間経ちました。あっという間に5月も終わってしまいますね。

さて、本日の出席状況。
指揮者(TNBさん) 1
Fl 3
Ob 1
Cl 2
Sax 1
Hr 1
Tp 4
Tb 2
Tuba 1
St.B 1
Per 0  でした。少な目でしたね。特に2列目、寂しかったです・・・。

まずはトレジャリーを合奏。人数が少なかったのもあり、音程や拍の頭がズレるとモロに目立ちましたね。繰り返し「拍の頭を合わせて」と指示がありました。個々が意識すれば良くはなります。いつも同じことを指導されないようにしていきたいものですね。

続いて、課題曲。ゆっくりめのテンポで合わせていきました。息が続かずフレーズを意識するには至りませんでしたが、テンポUPと共にフレーズや曲の流れをより表現できるように、今のうちからイメージしていく必要がありますね。

休憩中の様子。
DSC_0831.jpg

後半は自由曲。本日は“8番”のみ。
その前に、トレジャリーで同じ調性を練習しましたが…個人的には「トレジャリー:♭表記」「自由曲:♯表記」なので、頭の切り替えができず非常に苦戦しました((^▽^;) 
E♭管は♯7つ、頑張りまーす!!

練習後のミーティングでは、弦バスKどーさんよりHAPPYなご報告♪
先週、長女さんがお嫁に行ったそうです!そんな花嫁の母よりお土産いただきました!ごちそうさまでした♪
DSC_0833.jpg

コンクールまであと約2か月です!
練習に来れる人、個々の事情であまり来れない人、いろいろあると思いますが、まずは皆の気持ちを同じ方向に向かわせないと良い音楽は奏でられないと思いますので、よろしくお願いしま~す( `ー´)ノ

スポンサーサイト

PageTop