FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記7月13日(土)

久しぶりにブログ当番がまわってきました。Clパートymmy嫁です。

13日、14日と集中練習が行われました。
午前、午後、夜にわたって音楽三昧の二日間です。

私は家庭の事情により二日間のうちほんの少ししか参加できなかったのですが、
主に金管、木管、打楽器の各セクションに分かれての練習となりました。

木管セクションでは、合奏→録音→改善をひたすら繰り返しました。
録音を聴くのは効果てきめんですね。

自分ではちゃんと吹いているつもりでも、録音して聴いてみるとぜんぜん表現できていない!

以前、クラリネットの先生に習ったことを思い出しました。

「舞台女優になりなさい!
セリフもメイクもおおげさなくらい表現しないと客席には伝わらないのですよ。」

確かに。

でも、問題点をみんなで共有して、意見を出しあってからまた録音すると
ぜんぜん違って聞こえてくるんです。
いかにいままで適当に、自分勝手に吹いていたかがよく分かります。


本番まであとわずかの時間ですが、問題点をいかにクリアしていくか?
工夫しましょう!
合奏ではなかなか時間がとれないこと、個人練でできること
・メトロノームを使ってテンポに乗ること
・チューナーを使っての音程確認
・歩きながら口ずさむ(←わたし最近よくやってます。バス停1個分マーチのテンポで歩きます)
・練習録音を聴いてへこむ→直すところを見つける→直す

などなど、できることはたくさんあります。
みんな仲がいいのがリルトの長所!
短所を補い合って
それを演奏でも表現できるといいなあと思います!









PageTop