リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:4月19日

皆様こんにちは。
今週もブログをお読みいただき、ありがとうございます。
残念ながら、桜はほとんど散ってしまいましたね。
お花見されましたか?
リルトの団員も、各地で皆それぞれお花見を堪能したようです。
たったの一週間程度とはさみしい限りですが、また来年、満開の桜に会えることを願い、一年がんばりましょう!
今週は、クラリネットのmystがお伝えいたします。

さて、ここで、皆様にビッグニュースでございます。
なんと、リルトの原辰徳(誰も呼んでない)こと、リルトの若大将、Hey!間せんぱいが、マイ・テューバを購入しましたよ!

DSC_0600_R.jpg


なんと、車が5台買えちゃうお値段なんだそうです。
一口に車といっても様々ですよね、ベ○ツかな?ポルシ○かな?ロマンある~!ヒュ~!
ちなみに私の車は中古で35万ジャストです。(どうでもいい)
そしてなんと、ただ今、このテューバのお名前を大募集中でございます。
採用された方には、Hey!間せんぱいが壁ドンしてさらに耳元でテューバのリアルお値段を囁きますよ。
ゾックゾクするやろ。
メールでも、Facebookでも、twitterでも、直接でもなんでもござれです。
どしどしご応募くださいね、お待ちしております。
ちなみに、性別は男子だそうです。
参考例として、私も一つ考えてみました。
『クルマ=ガ=ゴダーイ』なんてどうでしょう。(適当)
私も壁ドン狙ってマス!(棒読み)
これからさらにパワフルになってゆくHey!間さんの音と、
そして、果たして彼はプロポーズの際には車何台分の指輪を購入するのか、
こうご期待です!

DSC_0601_R.jpg



前置きが長くなりましたが、本日の練習ブログに移ります。

【出席者】
フルート 4
オーボエ 2
クラリネット 5
サックス 2
トランペット 3
トロンボーン 2
ユーフォニアム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 1
合計22名

DSC_0604_R.jpg


まずは基礎合奏からです。

・餃子ビーム
・バランス
・スケール
・ハーモニー
・リズム

以上の順に行いました。
何度も何度も指摘されていることですが、音が合うまでの時間が長すぎます。
頭からきっちり合わせましょう。
そして、音の終わりまで気を抜かず、まっすぐ、しっかりと吹ききること。
それから、ハーモニー練習では、通常は全音符のところ、今日は8分音符に分解し、さらにタンギングなしで吹きました。
すると、テンポがズレズレに。
これは、いかに普段タンギングだけに頼って発音しているのか、ということが表れた結果です。
なるほど!と思い知らされました。
個人でも、こういった練習を取り入れてみると良いかもしれません。



そして、曲の練習に入ります。
本日は、主に課題曲を中心に練習しました。
曲全体を通しての鉄則事項。


●アクセントは体を使いしっかりと表現する。
●アクセントは「息」で。タンギングに頼ってはダメ。
●アクセントはぶつけてはダメ。アタックだけの音はダメ。
●スタッカートはペッとしてはダメ。響きを出すこと。
●音の変わり目はスパッと。角を立てる感じ。
●スラーは『し』ではなく『L』
●それぞれのグループごとの「主張」を全うする。別のグループにつられないこと。
(主張=アクセント、強弱、フレーズの頂点など)
●↑上記を徹底し、遠近感を感じられる音楽をつくる。


この曲は、いくつかのグループに分かれており(しかも同じ楽器同士とは限りません)、さらにはそのグループごとでアクセントの位置、強弱記号、フレーズの頂点が異なる場面が多い、異色な曲です。
ですが、それらは全てきっちり計算し尽くされており、それらを完全に音で表現できると、遠近感のある、立体的な音楽が完成します。
演奏していると、まるで、曲をつくっているのではなく、映像か何かを創っているような、難解な事件の推理をしているような、そんな不思議な気分になります。
初見の時は正直、松田優作状態(なんじゃこりゃー状態)でしたが、合奏を重ねるごとにじわじわと曲作りが面白くなってきました。
この曲を完成させてみたい!という欲求が芽生えてきています。
それには、先程も書いた事項を、一人一人が全うすることが必要です。
「それなりに聴こえる」という甘さはない曲だと思います。
0か、100か。
大失敗か、大成功か。
この曲を完成させられた時、自分の中で何かが変われそうな、新しい世界が開けそうな、そんな予感がしています。



そして、最も重要な事があります。
先生から強くご指摘をいただきました。

◎一度指摘された事は修正し、その後、元に戻らないこと。

時間は本当に限られています。
少ない練習時間の中で、一段でも多く上に上がるためには、後退する時間をなくすよりほか有りません。
練習後、自宅で譜面を見直すだけでもかなり違うと思います。
そして、なぜこの事を指摘されたのかということを考え、肝に銘じ、コンクールまで前進していきましょう!



なんだかとっても偉そうに書いてしまって申し訳ありません。
正直申し上げますと、私はこの練習が終わってからずっと、フォーククルセダーズの悲しくてやりきれないが頭の中で流れ続けています。
(※わからないおともだちは、おうちのひとにきいてみよう!)
指摘されたことが何一つできない自分に、ほとほと失望しています。
でも、そんな自分の現状に気付けたこと。
まずはそのことで、ようやくスタートラインに立つことができたのだと思います。
mystは今年、ネガティ部に退部届けを提出します!
そして、ポジティ部に電撃移籍します!
下は向かない!前進あるのみ!

気付けば最後は個人的な、ノムさん的ブログ(ぼやきブログ)になってしまいました、申し訳ありません。
今週もお付き合いいただき、心より感謝申し上げます。
来週もまた、お読みにいただけましたら幸いです。
それでは皆様、また一週間、どうにかこうにか元気に乗り切りましょう!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アツい文章に心を打たれました。
ポジティ部への移籍、お祝い申し上げます!

Newテューバのお名前「へい丸くん」でお願いします。
壁ドン欲しいです!むしろ蝉ドン希望です!!

ゆーすけ | URL | 2015-04-24(Fri)13:54 [編集]


かなーしくーてーかなーーしくてー
とてーもやーりーきれーないー

mystちゃん、おもしろく読ませてもらいました♪

この前の練習行けなかったのでとっても参考になったよ(*^^*)

次のブログは私です
ゆるくやりますので皆さんゆるしてください!!!

AK | URL | 2015-04-24(Fri)23:29 [編集]


Uすけ先輩

さーせん!!
本日の練習でさっそく出戻りました!!
えへへ(^_^;)
でもまだまだあきらめません!!
しばらくはポジティ部とネガティ部のかけもちになりそうですが、きちんと移籍できるよう頑張ります!!

蝉ドンて!?!?!?
蝉ドンて!?!?!?
(ドキドキ)

myst | URL | 2015-04-25(Sat)23:29 [編集]


AKさん

このやるーせなーいーモヤモヤをー
だれーかにー告げようかー

誰かにどころか、公の場で告げました(笑)
やはりフォークはよいです。
染みます、、、

おもしろかったですか!?
私、スベり倒してんな〜とげんなりしながら読み返していました(+_+)
よかったです、ありがとうございます(*^^*)
Hey!間せんぱいのおかげです。
笑いに犠牲はつきものなのです。←

myst | URL | 2015-04-25(Sat)23:52 [編集]