FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:5月2日

こんばんは、TPのyscです♪
GWも終わってしまいましたね。良いおやすみを過ごされましたか?

さて、5連休初日の5月2日(土)は練習日でした。
練習室はいつもと違う「練習室1」。
全体的に茶色くて、天井も壁も凸凹しています。
いつものまっ白い「練習室11」に比べて、ちょっと重厚な感じです。
270503_4.jpg

isbさんが久しぶりに参加です!おかえりなさい(^▽^)
270503_1.jpg

この日はRさん参加でチューバが2本!金銀で華やかです!
270503_2.jpg


そしてこの日の前半は、初見大会でした。
270503_3.png
諸事情により、なんだかよくわからないように加工してあるので、
なんだかよくわからないでしょうが、
初めて見る楽譜が長机の上に6曲ほどずらりと並んでいます。

ちなみに私は初見大会大好きです。
今まで一度も聴いたこともない曲を初見で合奏するときは独特のスリルと感動があります。
あと、思いっきり吹き間違っても、初見のうちは罪にならない(微罪で許してもらえる)、
というところもポイントです。


後半は課題曲の練習です。
先週ご指導いただいたところ、今週も同じこと言われないように…
今週ご指導いただいたところ、来週はもう少しましにできるように…
集中力と緊張感を維持しながら合奏に臨まなくてはと思います。
みんなでいいものができるように。


さて、GWっぽい話題で締めようと思います。
270503_5.jpg
5/5(火)はラ・フォル・ジュルネ新潟関連イベント「新潟クラシックストリート」でしたね!
公共施設やカフェ、レストラン、アーケードなど、町のあちこちでミニコンサートが繰り広げられ、
私もお散歩感覚で4つ回って聴いてきました。
演奏者の中には、いつもリルトがお世話になっている他の楽団の団員さん、
そして我らがymmyさんの姿も!
会場も楽器編成も小さいので、演奏者と聴き手の距離がとても近くて、
コンサートというよりはライブっぽいのが楽しいです。
しかもチケット1枚買うと、1日中聴き放題。ハシゴし放題。
まだ参加したことのない方、クラシックはあまり聴かないという方も、来年ぜひ♪

yscでした(^^)♪
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する