FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:2月4日(土)

こんばんは、TNBです。
久々すぎてブログの書き方もすっかり忘却の彼方へ・・・でしたが、なんとか書いてみます。

さて、早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。
2月といえば、いよいよです!!
↓↓↓↓↓
チラシ

チケット絶賛発売中!
各プレイガイド もしくは ≪最寄りの団員≫ へ是非。
ご来場をお待ちしております\(^o^)/


という訳で本日の練習。
河本先生の先週の予告通り、二部の曲目を練習しました。

(合奏前の様子)
1486384886961.jpg


しばらく一部の曲目にかかりきりになっていたので、
河本先生に二部の曲目をみて頂くのはなんと今日が初めて!
合奏開始直後から怒涛の勢いでみっちりとご指導頂きましたΣ(゚д゚|||)

演奏会は、やはりそれなりの曲数をこなさなければいけないので
どうしても一曲に割ける練習時間が限られてしまうのですが、
「たくさんのお客様に喜んで頂ける演奏が出来る様に」集中して取り組みたいと思います。
今日の練習でも、ある曲で注意された内容を他の曲でも応用出来れば・・・
という箇所がいくつかありました。

あと一歩、二歩掘り下げて曲の理解がさらに深まる様に
いまよりもっと多彩な表現を身につけられる様に

かなり昔に聞いた、ある指揮者の先生のお話、
「アマチュア演奏者の多くは楽譜に書いてある『音符を並べる』事が興味の大半なのだけど・・・
音楽が本当に面白くて楽しいのは、そこから先なんですよ」
って言葉。
初めて聞いた時に頭をぶん殴られたようなショックを受けましたが、
あれから時が経つにつれ、ますます言葉の重さ、深さを感じます。

どれだけ音楽に真摯に向き合えるか、精進あるのみ!
演奏会も、そしてその先も・・・頑張っていきます!!



〈おまけ〉
翌日曜日、Tpパートは午後からパート練習でした。
なかなか全員が揃うことが少ないTpパートですが、この日は全員参加!
合奏でも一列に並ぶと端の人の音が聴こえないので(!)、やはりパート練習大切ですね。
またやりましょう!!
1486384875484.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する