FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記(1/29)

毎度どうも、ブログ王子です。
この日にあった出来事を書かせて下さい。

練習に向かう途中、ガソリンスタンドに寄ったんです。
皆川「レギュラー3000円分お願いします」
店員「かしこまりました」
給油中に、店内の自販機でお茶を買って。
一瞬テレビを観て。
車に戻ると、店員さんが申し訳なさそうに立ってました。
店員「申し訳ありません」
皆川「どうしました?」
店員「3000円分をちょっと過ぎてしまいまして」
給油前に満タンとか何円分とか設定するはずなんですが、まあ別に良いです。
皆川「大丈夫ですよ」
店員「5000円分入ってしまいました」
入れすぎだろ。
てか、全然ちょっとじゃない。
皆川「結構入りましたねー。余裕ですよ」
店員「すみません。どうもありがとうございました」
レシートを見たら、5316円。
5000円分でもないし。
ツッコミどころ満載の店員さん。
実際ツッコんでないですけど。

さて、どうでも良い話はさておきまして。
今回もばんばんさんから写真を25枚も頂きました。
本当にありがたいです。
その中から厳選したものをこの日記に載せていきまっせ。

出席状況です。
Fl4名、Ob1名、Sax5名、Cl6名、Hr4名、Euph2名、Tuba1名、Tb2名、Tp3名、Perc4名。
男性11名、女性21名、合計32名でした。

今日のラインナップ。
1曲目「D」(K先生)。
2曲目「H」(K先生)。

今回は上記の2曲以外に、デイリートレーニングでK先生からご指導頂いた点を少し。
0曲目「デイリートレーニング」。
常にテヌートで吹くのが基本だそうです。
たっぷり吹くというのは、時間通りに出してその時間内までしっかり伸ばすという事です。
すなわちテヌートです。
これがきちんとできていないと、音が薄っぺらい印象になってしまうので、気をつけていきましょう。
音を出すのに遅れない、音価の分しっかりと伸ばす。
本番が近付いている今だからこそ、基本を振り返ろうという事ですね。

1曲目「D」。
最初の7連符が曲者です。
曲の最初の音が難しいって、出ばなをくじき過ぎですよね。
息をたっぷり入れると合いやすいそうです。
7連符全てを合わせるのは相当難しいので、最初と最後の音がずれないように気をつけましょう。
ディミヌエンドの部分があまり音量を落とせていないので、ぐっと落としてやりましょう。
特に打楽器は、簡単に大きな音が出てしまうので注意が必要です。
アクセント以外はほとんど聴こえないくらいにまで落としてOKだそうです。
曲の最後に16分音符で「パリラリラン」とやる部分ですが、一つ一つの音をはっきり吹くと格好良くなりそうです。
この曲のポイントは、「軽さ」と「勢い」です。
「軽さ」というのは、リズム感を出すこと、そしてそのリズムに合った弾み方、音の長さ、そういった所で決まります。

2曲目「H」。
今までやっていたよりもかなりゆっくりになりました。
そして、テンポがめっさ揺らします。
よってここに、楽譜噛り付き禁止令を発令致します。
46小節目、54小節目、58~59小節目でテンポをかなり落とします。
46と54が注意報くらいの揺れだとしたら、58~59は避難勧告レベルの揺れです。
指揮をよく見て、指揮に合わせて下さい。
他の地域(小節)では、警報、注意報はありません。
テンポに関しては、ですよ。
トリルはおぼろげな朝日をイメージした優しい雰囲気にする、であるとか。
この曲はグレードが3と易しいのですが、フレーズが凝っているので油断できません。
振り返りはこんな感じです。

今日の様子。
ばんばんさん、ありがとうございます。
イスを並べた直後くらい。
いつも通りの様s、おや?
0129-01.jpg
NNCさんでした。
0129-02.jpg
0129-03.jpg
0129-04.jpg
今回は、いつもお世話になっている新潟市音楽文化会館の練習室10(リルトの本拠地)周辺をご紹介します。
入口脇には、その日のどの練習室でどの時間帯にどの団体が使用するかが一目で分かる表があります。
リルトはあるのでしょうか。
0129-05.jpg
ありました。
0129-06.jpg
ここ1階には紙コップ式の自販機があります。
0129-07.jpg
リアルゴールドを買うつもりが、あずきオレを間違って買ってしまった思い出の自販機。
あんこがあまり好きでない皆川です。
でも、あずきオレは美味しかったです。
どないやねん。
リルトの本拠地へようこそ。
0129-08.jpg
扉を開けると。
0129-09.jpg
ロシアの兵t、じゃなくて団長がいました。
0129-10.jpg
打楽器を倉庫から出します。
0129-11.jpg
0129-12.jpg
0129-13.jpg
0129-14.jpg
自販機の横の倉庫からも出します。
0129-15.jpg
こちらは練習後の様子。
0129-16.jpg
0129-17.jpg
そんな感じです。

今回の日記もばんばんさんのお陰様で、凄く賑やかになったと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
もちろん、皆さんからも写真を受け付けております。
ではこの辺で。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分のイメージは北○○の総○○でしたが、ロシアか・・・。
ありだな。

居ながらにして団の見学が出来る感じですね。
このブログ見て入団したいです!って人が増えたら
良いなあと思う今日この頃。

合奏中の写真も、今度撮ってみましょうかね。

旅団長 | URL | 2012-02-02(Thu)00:43 [編集]


注意報・避難勧告が発令されたあの曲は本当に先生から目を離せませんね(@_@)

他の曲でも指揮を見るようにしています。
でもこの曲ばかりは先生をガン見なのです。。。
すごいにらみ顔になっているはず(・へ・)

そんな先生の指揮、大好きです。

| URL | 2012-02-02(Thu)05:02 [編集]


ピンで写真載せてもらっちゃった(^^ゞ笑 ありがとうございます(^_^)ノ
あたしは前回の合奏の2曲では個人的には、Dの曲の方が好きでした!でも、前回先生に来ていただいて、"Sがの昇ってまた沈んで…"←曲バレしないように…笑 って想像したときに、曲のイメージが自分の中ですごく出来上がって!吹くのはすっごく…すっごく!!(強調)辛いけど…笑 そんな景色を想像してもらえるとィィなぁ〜!って思いました!長々すみませ〜んm(__)m仕事しまーす( ̄▽ ̄;)

NNC | URL | 2012-02-02(Thu)10:33 [編集]


旅団長さん
○朝○の○○記でしたか!
コンセプトを把握できてなかった!
合奏中は皆さんの集中力が途切れてしまう気がして撮影できなかったのですが、団長さんからそういったお言葉を頂くと勇気が湧いてきます^^

匿名さん
皆川も上目づかいでかなりメンチ切ってると思います^^;
先生の指揮はイメージが分かりやすくて、動きと表情が曲を表現して下さっているので演奏しやすいですよね!

NNCさん
お客さんに想像してもらうには、演奏する我々が想像力を豊かにする必要がありますね!
もうできてる気もしますけど^^
ピンデビュー、おめでとうございます!
りゅーとぴあの写真も載せればよかった。笑

皆川 | URL | 2012-02-03(Fri)00:58 [編集]


3000円分で5000円超って・・・ひどいね(^ ^;

おぼろげな朝日をイメージした優しい雰囲気のきらきらトリル・・・そういう雰囲気のトリルか!とナットクしたものの、表現するのは難しい~~~。
試行錯誤でがんばります☆ミ

いろんなポイント&角度の写真があると、雰囲気が伝わってすごくいいねー。

こばな | URL | 2012-02-03(Fri)23:18 [編集]


皆川さま

バシバシ無秩序に撮りまくった写真を、上手に編集していただいて、うれしいです。撮った甲斐があります。

いつも楽しいブログですねー。

今後とも期待しております。

ばんばん | URL | 2012-02-04(Sat)00:34 [編集]


こばなさん
理解するのと表現するのは別の話ですからね^^;
でも、イメージしながら吹くだけでだいぶ違うと思いますぜ!

ばんばんさん
ご本人降臨!笑
沢山写真かあると、選ぶのが楽しいですよヽ(・∀・)ノ
今後もお世話になりたいです!
パラパラ漫画かよってくらい撮って下さい^^

皆川 | URL | 2012-02-04(Sat)16:40 [編集]