FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記:3月16日(土)

こんばんは!TpのMIです!

今週は合同演奏の練習でした!
K先生にご指導頂きました(^^)

2019031919572229a.jpeg


3曲合わせました。

今回の配置がトランペットは一列に並んだので、
この人数になると1stから3rdまでかなり遠いです笑

まだ本番の配置は分かりませんが(^^)

トランペットは、毎回体力をつかいますが、
今回はいつもに増して、ハード!

最後まで吹き切れるか…不安ではありますが、
なんとか、限界突破して、曲を仕上げられる様に
頑張ります…!

PageTop

練習日記 3月9日(土)

こんにちは!初めてブログを書いておりますsaxのHKです!


この日はK先生に2曲ご指導していただきました。
(すいません写真を撮っていませんでした……)


1曲目は、細かいニュアンス等の表現を。どんどんと曲が出来上がっていくのを感じました。

2曲目、バイオリンの方も一緒の合奏でした。
いくつかあるsoloの箇所では、指揮を合わせるから、というようなことも仰られていました。


来週は合同練習です。
合同の曲、リルトの曲。コンサートでの演奏曲は沢山ありますがどれも完成度をもっと上げることができると思っているので、本番まで約2ヶ月頑張りましょう!
私も足を引っ張らないように努力します!

PageTop

練習日記 3月2日(土)

こんにちは。ClのNYです。
今日もK先生のご指導でした。
最初は「T&J」。先生の奥様と娘さんがいらっしゃって一緒に演奏してくださいました。
ピアノとバイオリンが入って違う曲のように!バイオリンと一緒に演奏するのは初めての体験だったので、美しい音色が新鮮で聴き惚れてしまいました。
先生のご家族と一緒に演奏できる喜びの反面、ご迷惑をおかけしないように頑張らないとですね。

次は「N」。合唱が難しい!音が取れない!
先生からは「この曲はアンサンブルが要求されます」「他の人の音を聴くように」という指示がありました。
余談ですが、私の娘がヨーロッパ研修に行きノートルダム大聖堂を観光してきたそうです。鐘は定期的に鳴り響き、建物の中に入ると天井が高く素晴らしかったと言っていました。イメージを膨らませて演奏しようと思います。

今週から日曜練習が始まりました。いよいよコンクールに向けて始動です!

写真を撮り忘れました…すみません💦

PageTop

練習日記 2月23日(土)

こんにちは!ObのWRです。
今日は河本先生に来ていただき、合同ステージの2曲を練習しました。

20190225195851d80.jpeg





Dは様々なカラーの曲がメドレーになっているので、テンポが切り替わる部分が沢山あります。
「テンポは自分で作る」ことを大切に、と指導がありました!


Aは、奏者がどれだけ表情を変えて演奏できるかが大切な曲。そのための盛り上げ方、女性らしさを見せるところ、漢気を見せるところ!!…などのアドバイスをいただきました。
“漢気!!”の場面では、笑いに包まれてなごやかな雰囲気になりましたね(笑)


今日はとっても暖かく、春が近づいているのを肌で感じられる日でしたね。
季節の変わり目ですので体調にも気をつけて、春の演奏会に向けて頑張っていきましょう!

PageTop

練習日記 2月16日(土)

こんにちは!初めてブログ当番任されました、percで新参者のNKです!
ティンパニから失礼します🙇‍♂️



今回はゆったりとしたテンポの2曲を、K先生に指導していただきました!

percは今回出番少なめでした(笑)



でも皆さん、よーく耳を澄ませば、聞こえますよ!C.Rのビブラフォン!

実はすーごい綺麗なんです。
是非耳を傾けてみて下さい!

4/29、県民会館で行われるジョイントコンサートまで残り72日です。まだ時間はありますが、毎度毎度、質の高い合奏を目指し、皆でいい演奏会を作っていきましょう!
20190219205753d36.jpeg
20190219205806278.jpeg
2019021920581812d.jpeg

PageTop