FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記 1月12日(土)

1月12日土曜日
平成31年最初の練習でした。
練習前には新潟総鎮守白山様に初詣をしたフルートのH2です

この日は河本先生にご指導をいただき、先日配布済みのAと本日新出の2曲を譜読みしました。

その際、
譜読みは積極的にまずは豊かな音で吹く。

その上で譜面から音楽の抑揚を読み取る。

さらに慣れてきたら曲の中での自分の役割に気づいてアンサンブルをする。
などご教示がありました。

先生おススメの新曲は
譜読みが終われば...とてもキレイに聞こえるはず!!
絶妙アレンジBofNと
吹ききるのにものすごく体力が必要なC R
練習後にはお正月でなまった脳とカラダに心地よい疲労感が漂いました。

今年も健康でリルトな一年を過ごせますように!
二礼 二拍手 一礼

PageTop

練習日記 12月22日(土)

こんにちは。弦べーばあばです。(笑)
さて、本日は年内最後の練習でした。もちろん河本先生のレッスンです!
気合いを入れて、合奏ーーー!
…あれ?Aグループ(低音)私ひとり?!
いつも一緒のチューバのH君も木低さんもいない…!
安心してください。穿いて…じゃなくて、留守は守りましたよ。
(ちょっと頑張り過ぎたかな?)

先生の合奏では、フレーズにはスタートと着地点がある、音楽は〝じらす〟等、時には笑いも混じえて色々ご指導頂きました。

来年はウインドさんとの合同演奏会があります。一緒に演奏出来る喜びを感じつつ、色々勉強(盗む(笑))させて頂きたいと思います!
まだまだ、ばあばは頑張りますっ!

今年も何かとありましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。
20181224191808e6c.jpeg

PageTop

練習日記:12月15日(土)

ホルンのkrswです。

今日は河本先生の合奏でした!

合奏を通して言われたのは、
・リズムをしっかり出す
・速くて細かいところも音階をしっかり出す
・バランス
です!

来週は年内最後の練習です。各自譜読みを進めて、一回一回の合奏を大事にしていきたいところです( ^ω^ )

PageTop

練習日記:12月8日(土)

こんばんは!TpのMIです。

今日は、朝から雪!
急に冬らしくなって来ました。
みなさん、タイヤ交換はお済みですか?

さて、今日から4月にあります、新潟ウインドオーケストラさんとの合同演奏会の曲の練習が始まりました。
今日は初見大会。
♯がいっぱい…(>_<)
はやく譜読み終わらせなくては…!
トランペットの活躍するところ盛りだくさんです!
…頑張りまーす!

ブログ当番でしたが、
私は別団体の演奏会の前日のため、途中までしかいられませんで、写真もありません。ごめんなさい。

PageTop

練習日記 12月1日(土)

あっという間に今年もあと1ヶ月を切りましたね!
新潟の冬といえばこの合言葉、「タイヤ換えた?」という会話が飛び交う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
早々にタイヤ交換をしたSAXパートのKORです。ちなみに私がピカソを知ったのは小学校の頃だと思いますが特にエピソードはありません(笑)
※オータム出てない人にはわからないネタですみません(^^;


さて、練習日記というタイトルですがこの日はみっちり定期総会でした。
総会が早く終われば練習しましょう、とのアナウンスをしておりましたが、閉館ギリギリまで話し合いが続いてしまいました。
今後のリルトの方向性、団員皆さんの想い、熱意、等々とても有意義な話し合いができたと思います。
リルトがより良い活動を継続していくために、引き続き団員皆で団結していけたらと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

PageTop