FC2ブログ

リルトの練習日記

シンフォニック・アンサンブル・リルトの練習日記です

練習日記8月31日(土)

こんばんは。フルートのこばなです♪

さて、今回の練習はコンクール明け初の田村先生レッスンでした。
内容は先週同様、小学校の依頼演奏に向けた練習です!

コンクール前と変わらず、鬼チューニングから始まるわけですが、、、
もう私たちは、ここからやらないと練習が始まらないのです!
緊張するけど、大切です!もう、これをやらないと変な感じですね。

さて、曲の練習ですが、課題曲「U」もリードの「E」もほぼインテンポでの合わせから始まりました。
「U」も「E」も慣れるまで拍子感が難しいですね。各自たくさん吹き込んでしっかり慣れましょう!
そして課題曲「A(ローマ字で書くとEですが…)」はこのコンクールでしっかり取り組んできて、さらっとできるはずが・・・
なかなか苦戦してしまいました。。。3週間前本番でしたよ!皆さん(…私も)!思い出そう!!

今日の最後、田村先生からのお言葉です。
「小学校での演奏ですので、子どもたちに音楽を楽しんでもらいましょう。
 そして「吹奏楽っていいな」「吹奏楽部に入りたいな」って思ってもらえるような演奏にしましょう!」

ほんとにそうですね。目的意識をひとつにして、また頑張っていきたいなと思いました☆

P.S.
練習中に写真を撮り忘れました(汗)
なので、練習後の運営部ミーティングの様子です。
いつものファミレスの北区バージョンでのミーティングでした~。

s_IMG_20190831_234217_2改

PageTop

練習日記 8月24日(土)

こんにちは。St.Bassの弦べーばあばです!

先週は都合により、個人練習になりましたので、今週はコンクール後、初の全員練習です。
とある小学校さんから、10月に演奏のご依頼を頂き、今日からその練習を開始致しました。
今日は、
コンクールの課題曲『E』
ちょっと昔の課題曲『U』
A.リードの『E』
の初見大会でした。

毎回恒例?鬼チューニングと基礎練をした後にコンクール後のリハビリ(笑)を兼ねて、楽譜とにらめっこ。
私達低音は、メロディーこそ無いけれど、大切な役目を担っていると言う事を、心してとりかかろうと思います!

最後に、低音スーパーエクセレントスペシャルゴールデン(笑)ニュースです!
本日より、チューバに新入団員さんがいらっしゃいました!!
ステキな新しい仲間とますます頑張って行きたいと思います!!

PageTop

コンクール終わりました

暑い日が続いております。演奏部長の生Tです。先日8月4日は吹奏楽コンクールの新潟県大会でした。結果は銀賞ということで、金賞まであと一歩(実際は2歩くらい?)でした。やっぱり自由曲はボロがでましたね。練習不足というか音楽を共有しきれていないというか、、、
今回でもすごーく楽しかったことがありました。それは平瀬家や、田村先生が上げてくれる録音を聴くと、練習の度にちゃんと上手くなっていたことです。こんなに上手くなっていくんだなぁ~と嬉しかったです。来年はリルト史上初の金賞を絶対とりたいです!もう西関東は夢でもスローガンでもありません。変なことせずにちゃんとやることをやれば絶対に行けます。なので私たちはあらゆる選曲に対応できるように、もっと技術を上げていきましょう。

PageTop

練習日記:8月3日(土)

こんばんは。ホルンのiです。
いよいよ、大会が明日に迫りました。
今日は、前回までの復習と、最終的な手直しといった感じの内容でした。
毎回思うのは、本番が始まると、あっという間に終わってしまうな、、、ということです。
緊張もするし不安なところもありますが、今まで練習してきた事を信じて楽しんで演奏出来たらいいな!
なんて思っています(*´∀`)♪

結果は、、、今後のブログに書かれるかな⁇
とにかく、がんばります‼︎

PageTop

練習日記:7月27日(土)・28日(日)

こんにちは!TpのMIです。
コンクール1週間前となり、今週は2日間ホール練習を行いました。
土曜日は、打楽器の先生も教えに来てくださいました。
表現や打ち方等々ご指導頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
本番で活かせるよう、頑張ります!

日曜日は主にバランスとテンポが揺れるところを重点にご指導頂きました。

良くなった場所、まだ出来てない場所、いろいろあると思いますが、最後の追い込み頑張りましょう!

PageTop